記名をする時、何故かいつも太陽マークを名前の横に書いてしまう風名の何気ない日記です。
| Admin | Write | Comment |
カウンター
ようこそ☆★
此処は、「夕焼けの街」(あーぽんとの共同経営)というオリジナルイラスト・小説サイトの日記コーナーとしてスタートした風名のブログです。
あくまで日記なので、内容は日記以外のなんでもありません(笑
愚痴、戯言、ネタバレなんでも含みますが、どーぞよろしく
あとコメントいただけるととても喜びます。
よかったら末永くお付き合い下さいませm(_ _)m
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[07/13 あーぽん]
[07/23 パンダ]
[07/11 まつか]
[06/28 パンダ]
[05/29 パンダ]
プロフィール
HN:
風名(かざな)
HP:
性別:
女性
職業:
学生さん
趣味:
映画鑑賞・読書・ピアノ
語ること:
ピーターパンであって、魔女っ娘であった季節もありました。
今は、一応、西の国の医学生。 がんばります。
アクセス解析
椿屋四重奏 で アンブレラ。

こんばんわ。
やっぱり大宰府には梅しかないような気がしてしょうがない風名です。

本当はシンデレラとか 太陽の焼け跡とか、 その辺の歌詞をあげたかったんだけれども
・・・ 内容が・・・otz
あと、 フィナーレとかね。

好きなんだけど。そういう歌詞も 好きだけど! でもブログには・・・ な 感じ(←

そんなこんなで
やっと 聴けました。
カーニバル。

借りてからどんだけ経ったのって感じですが、
バンドも終わったし、
1段落ついたので、 ゆっくりと 椿屋な一日を過ごしたんです。

借りたからには 聴かなきゃだし。
普通に聴きたかったし。

こないだのカラオケで プロローグ撃沈の時に
「椿屋だー!って思ったのにー」ってみんちゃんに残念な声を出された
 & 
さちえちゃんとのカラオケに備えたい!!
 という 二つの理由も あったりなかったり。

さちえちゃんが 声がビンゴというのは 分かる気がします。

(・・・因みに 風名さんにとっての声ビンゴは、普通と基準が違うらしいので。と 最近 すごく自覚。)

 椿屋綺麗に歌える男の子(いや女の子でも) 尊敬します。


で。

私も One Man Live好きー
だけどRADは、ぐわーって鳴らしながら勉強した(冬季)だけなので、
タイトルと曲が一致せず、
したがって カラオケでみんちゃんが入れたのを聴いて
「あー こんなタイトル・・・」 ってなってた訳です。
という流れで一昨日のタイトルでした。

因みに RADの中でも 揶揄だけは 無駄に覚えた & 黒歌詞好きよ 
というか 黒歌詞にあわせてある音楽って大概ノリが素敵ですもの、
だから多分 フィナーレも好きなんだと思う

という。

ケイタクでは 罠が好きだったし。

・・・でも 比較的 そういう音楽は飽きやすかったりも、 します。
罠は 飽きました(←
重いの苦手 なんです。

風名さんは だから適度にいろいろ聴くんです。


雑食なのは、プラスに言えば何でも好きなんだけど、
マイナスに言えば、 飽きっぽい。

・・・とか言いつつ 同じ曲 エンドレスリピートしても 平気な子なんですけどね。
聴きたい曲が多すぎて、 なかなかうまくまわりません。

さちえちゃんとのカラオケまでに
9mmもさっと 復習したいし。


ろーどおぶめじゃー
いなご
あじかん
きゅーみり
ほわいとべりー
ちぇりぶろ
うーばー
べぼべ
ばんぷ
らっど
つばきや
さすけ

・・・ というのが  多分 今現在の 自分の中のランキング。
ただ、
多分 9mmとWhiteberryの間に超えられない壁(←性別) があって、
それから、
バンプとRADは ランキング内では表せない ねじれの位置みたいなところにおいてある気がします。
あとチェリブロ以下は 順不同(←
その日の気分で変わります

ま。
音楽って、 それだけで 素敵だよね☆


・・・と そんな感じで
久々の 音楽談義。


外国の子と話す時は ただ只管に がっつです!
頑張れば通じる!
電子辞書はあれば便利だけど・・・ でも 気合だけでなんとかなります!

と 私は思います。

だけどね、
中国の子の方が 若干きついかなぁ・・・
ドイツの子なら、
かなりのレベルまで 英語ができてる筈だから、 多分 大丈夫だけど・・・


いいなぁ。
外国 行きたい。
外国の子と話したい・・・。


そんなこんなで
やっぱり 焼きなこ(焼きナコ)ネタを引っ張る風名でした。

本当かなぁ
嘘じゃないかなぁ
仕組んだのに
誰かが仕組んだのに・・・

・・・って一見使えなさそうなアスタの台詞が 日常生活で使えたことに 自分で吃驚。

拍手

PR
綺麗にコピーされた世界。

そう。今日はバンドのオーディションです。
ということは
きっと 力尽きてるだろーな! ってことで、
今日の更新は朝のうちにやっておきたいなと・・・

言いながら、きっと 帰ってからも更新するんだろうけど。
これまでの経験上。

いーもんね! アクセス減ったから、
「ほれ 見なかったせいで記事たまったもんねー!」 って言ってやりたいんだもん(笑)

大人気ない風名さんです。

バンプのCDをお借りしてます。
・・・ やっぱ 落ち着く曲が多いなーって思ったり。
あ、 だけど このCDに入ってる曲、 比較的アップテンポなの多いなー って 思ったり。
やっぱバンプの曲の中でも 格別にバトルクライは好きだなぁ と 思ったり。

いろんなことを思いながら、CDを聴いて。

自分達でやる今日の音楽のことを思ったりします。

伝わる音楽、ってレベルまでは行ってない。
自分が、 いつも ピアノを 感情「だけで」 弾いてるような子だから、
・・・ 伝わらない音楽ってなんなのよ、 って 思ったりもするんですけど、

エレキって、どうやったら 感情入るんだろ? 弾いてる 姿?
・・・ そんな 余裕ないから パフォーマンスなんて できないよ?

というか そもそも、
ストロークで弾くことしかできないのに、
いや それすら危ういのに 感情ってなんなのよ!

音楽を通して伝えることって、
自分が作った曲でもないし、
失恋したり 恋したり してる訳でもないから、
多分
「音楽って こんなに楽しい」 ってことだと思うんですよね。

よく ピアノの先生には 「風名ちゃんってほんと楽しそうに弾くよね」 (技術は酷いけど) と言われます、自分。
楽しく見せるってのには 自信あるんだけど・・・

いやー わかんない。
ぎたーってむずかしい。

まぁ 今日の結果次第ですが、
そして 非常に 結果は危ういと思うのですが、
文化祭までの課題は、 如何に お客さんに一緒に楽しんでもらうか、 なんじゃないですか?
自分だけで楽しむ音楽なら、 人前に出る必要はないし。
別に私は かっこよさを求めて バンドがやりたかった訳でもないし。

みんなで一緒に音楽できたら、 楽しいだろうな、 って。
真剣に 良い音楽求めて みんなで議論したり、 そうやって良い音楽作るのって 楽しいだろうなって。
そう思ってたから。

しみじみと ピアノの先生に言われる。
「風名ちゃんって ほんとに好きだよねー」
クラシック専門の先生に、 いろんな その辺の音楽の楽譜持っていってみてもらったり、
それでも 片手間に クラシックをやって、
なんやかんや言いながら、
ピアノの時間 二時間が、 一週間のうちで 一番 集中してる時間。

好きなんだろうな。

だから、 自分の気分次第で、 厳しいことも言うし、 壊しちゃうようなことも 口にしちゃうんだろうな。
あまり 妥協したくない。
そして、
バンドサウンドは ほんとに ドラムは完璧じゃないと 聴いてられないんだよ・・・ と ちょっと焦ってる(苦笑)

・・・ あと エレキ単体でいうなら、
ウッドストックで誰かが弾いた、 アメリカ国歌みたいな・・・ あんなことが出来るくらいに 上手くなりたい。
なんて
高すぎて高すぎて泣きたくなるような ひそかな ゆめ。

・・・ うん。
バレーコードで涙するのは そろそろ 卒業しなければ ですよね。

基礎をつけるのは、 やっぱ おじいちゃんがくれたギター教本は役に立つかな?
クラシックギター用かもだし、
何年前の! って奴だけど、
・・・ それだけ 
「一週間で弾ける!」 とか そんなのじゃないから、
ほんとに 基礎が付く気がします。

ピアノはハノン。 それなら。 という お話。

と 言いますが、
私 そろそろハノンしないと。
来週の月曜 どうやって生きていくのよ。
・・・ ピアノピアノぴあのぴあのぴあの。

どうでもいーけど、
のんちゃんに いきものがかりのCD貸すの忘れました。

自分の中でのブームは過ぎ去ったいきものがかりですが、
それでも
ホットミルクは 好きです。

・・・ 最近 ホットミルク自身も 好きになりました(笑)昨日の朝も 一昨日の朝も 飲んだなー

拍手

ほんとに楽しい生き方なの?それ・・・って 思います。

でも 魔女とか、そういうものを扱うにあたって、 ちょっと斜め角度を いつもより 何割か多目にして 世界を眺めたいと思います。

うそです。

私はそんな立場に立つ必要はないのです。
相方さんと私は 比較的 真っ直ぐな子やります。
代わりに 後輩さん方3人と、 えみ嬢の役どころが 斜めに構えた感じ。
地は素直な子達が多いけど、 みんな頑張ってね!

というわけで

「魔女の音楽」と サーチかけてみました。

魔女のオーケストラ、という活動をしてる人たちのサイトがひっかかりました。
・・・試聴すると、 あー そんな感じ。 そんな感じ。 うん。
んで、 参考にしてる音楽とかをみると、

① アルゼンチンタンゴ

② フラメンコ

③ シャンソン

・・・ なるほど!
というわけで、 ケルティックな音楽にプラスして、 アルゼンチンタンゴとフラメンコの音源も探しはじめた 風名なのです。


「あー アルゼンチンタンゴのCD壊れたから・・・ シャンソンはあるけど。 好きなのになー なんでないのかなぁ タンゴ・・・ 黒猫のタンゴじゃだめ?」

との おとさんの台詞。
いやいや ちょっとまって 黒猫のタンゴのCDとかないでしょう・・・ だんご3兄弟はあるけど(←

てか アルゼンチンタンゴないの? ・・・うわーん なんで? イスラエルのCDとかあるのにー・・ と 悲しくなった次第にございます。

というか やっぱ 我が家すごかった。

はわいあんCD か そこら中にあり、 イスラエルでしょ? ラテンでしょ?? で 沖縄んでしょ??
ジャズと洋楽は半端なく。
あと サザンとかね

で アラビア文字で曲名その他全てが書かれたCD x2 とかね。
・・・ どうしようか?

音楽狂が二人もいるとそんなことになります(←

私だけなら、まだポップスあんどピアノ限定クラシックに本籍をおいてるからまだしも、
雑食半端ない(けど好き嫌いも多い)おとさん と 二人分のCDで 大変なことになってる我が家なのでした。

ほら 二人とも 本もCDも
「レンタル嫌いー!!」 なんていう、 なんというか 坊ちゃん育ちだったりするので。

うん。
でも最近私はツタヤで済ませたりしてるんだよ! 友達に借りて、終わらせたりしてるんだよ!
だって お金ない・・・(涙

あ。
さちえちゃんがRAD2を探し出して、貸してくれました!!
やたー!! やったぁ! やったっvv

というわけで4-アルト-3-1の次に、 2のヘビロテ決定!!

の は ず が。

ARIA ASIA 届いたので、 今日はずっと ケルティックバンドのヴァイオリン 聴いてますよ。
ARIAさん、やっぱ うまいわ。
じぷしーがーるは、 魔女っぽいんじゃないかなぁ って 思ってます。

だからといって 使えるかと訊かれれば・・・ 微妙だ(泣

でもいいもん。ARIAさんのファンになるもん。
琉球そんぐす も買っちゃうもん、いつか(←
 

拍手

きっと今の僕が歌えるのは
あの日君に逢えたからなんだよ

光の中で/175R


久々に、音楽の紹介とか してみようかな、 と 思ったり。
だけど、 インディショーンズは本当に笑うばっかりで、
しょーごさん ないす!!
感想が・・・

だって ダイスーチー? のホムペみたら、
全員あわてて、
影響を受けたアーティスト=175Rって書いてるんだもん。
ふきました・・・
しょーごさん、 あの・・・ 後輩おどさないでくださいよ!

昨日追記の最後に書いてたS.R.Sって、 あれです。
木曜日のクロスナビゲータ。
思いっきり メジャーデビューしてるけど 紹介されてた彼らでもありますが。
北九州高専のみなさまです。
なんか 歌詞 いいですよ。
ワンダーランドは ちょっとはまります。

なんだろう。
彼らの声も バンプとか好きな人向けなんじゃないかな、 って思います。
my space できけますよ!
調べてみてくださいねvv

しょーごさんのラジオを 昨日は軽く 三つ分くらいききました。
やっと 一回目生放送まで辿り着いた!! あと四つくらい です。
がんばるぞ!!

それにしても
よく考えると、 I pod で聞けばいいんですよね。
曲も飛ばされてるし、 めちゃめちゃ丁度よいじゃないですかぁ・・・
と いまさらながらに思ったり。
だけど 曲もきくもんね!!

光の中でがものすごく歌いやすいです。
そして、
最近の曲は、 「原点に戻る」を意識しすぎてるせいで、 ちょっと同じに聞こえることが 判明。
イントロとか、 被ってることが 判明

でもいいもん! イナゴの曲好きだし、 しょうごさんの歌声好きだもん!

あと ちょっと前から気になってるんですけど
青春馬鹿野郎・・・・ あれですよね アジカンのループ&ループに似てるとこありますよね。。。。

うん。
・・・ あれれ??
そんなことも、ある よ ね??

でも、あれですよ。
ベストにすると同じ曲多いけど、
7 と Bremen という 私の知ってるアルバム二つは、
それぞれに色があるというか・・・

7の方は 175Rらしくなく ちょっと皮肉な姿勢があって、
Bremenは逆に 平和すぎるのっぽりした空気があって、
・・・・ そういうのも 好き。

別に 彼らは 空に唄えば が全てな訳じゃないですから。

誕生日とか、 雨のち君とか、
あと メロンパンとか、
・・・ だから 好きです。

でも 一番好きな曲はやっぱり
PICASSO   空に唄えば  ハッピーライフ
光の中で   リフレイン~青春馬鹿野郎!~ 
お前はスゲェよ!

・・・ ってことになるんですかね。
やっぱり この曲調 好きなんだよな・・・ って 思う。
全部同じだといわれても、 仕方ない。
仕方ないけど 違うからね!

new world は歌うのにはちょっと高いかもしれない、 とか 思ったり、
でも 良い曲なんで、  知らない方は是非。

そして、
学校帰りのCDショップには 175Rのシングルはおいてないことにげんなり。
青春馬鹿野郎! は、 他に 光の中で と new world が入ってるので 買いたいんですけど・・・

で、
Aqua Timezのベストに ちょっと足を止めた自分に完敗。
というか あれ、 なんで 歩み は入ってるのに 暁 は入ってないんだろう。
暁の方が好きです。
だけど 虹 が入ってるのをみた時点で、 ちょっと買う気失せました。
だって、
・・・・ ごくせん という大衆向けのが入ってしまったところで、 ちょっとAqua Timez の素敵さが削られた気がするんですよね。
いえ、 私の 勝手な判断ではありますが。
というか みてないドラマ(しかもシリーズものの3番目くらい)に勝手に使われるなよ と 思ったりしただけなんですけどね。

しかも
べろにか は 単体で曲もってるし、
Alones と 千の夜をこえて と 決意の朝に は ほら
・・・ シングル持ってる、 というまさかな事態だし(←まさかなんだ・・・

あと 惹かれたのは
とりあえず ドーパンですかね。
曲あまりきいたことないので、 きいてみるべきかなー って思ったり。
だって グループ名 ドーピングパンダですよ!
パンダが薬のんでんだよ・・・・
怪しいですよね!!

アジカンCDをチェックし忘れた自分にも ちょっとげんなり。
しかも たった今気づきました! 残念っ!!

と、
今日は 平和な記事をUPしてみる。

今日も テストです。
地理? どうなるんでしょうね。。。

とりあえず いまのとこ 40点より下はとったことないので、
実力テストでもどうにか救われたので、
とりあえず
それより下にはならないように がんばろうか。

拍手





いなごの新曲。
ユーチューブだけど、 ちゃんとオフィシャルサイトの紹介の元に 貼り付けてみました。
気になる方は、 オフィシャルサイトまで。

光の中で や new world もすっごく素敵。
ぜひぜひ 聞いてみてね。

そして このPVには あんな人が・・・・!

(携帯の人は ぜひパソコンからもう一度どうぞ!)


昨日は少々頭が壊れていて、
あとから考えると
部活での発言が支離滅裂。
五分後には違うことを言った というケースが、
最低 三回はあったように思います。
何があった自分・・・

落ち込んでは いなかったよ!
幸せって素敵。

拍手

≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=