記名をする時、何故かいつも太陽マークを名前の横に書いてしまう風名の何気ない日記です。
| Admin | Write | Comment |
カウンター
ようこそ☆★
此処は、「夕焼けの街」(あーぽんとの共同経営)というオリジナルイラスト・小説サイトの日記コーナーとしてスタートした風名のブログです。
あくまで日記なので、内容は日記以外のなんでもありません(笑
愚痴、戯言、ネタバレなんでも含みますが、どーぞよろしく
あとコメントいただけるととても喜びます。
よかったら末永くお付き合い下さいませm(_ _)m
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[07/13 あーぽん]
[07/23 パンダ]
[07/11 まつか]
[06/28 パンダ]
[05/29 パンダ]
プロフィール
HN:
風名(かざな)
HP:
性別:
女性
職業:
学生さん
趣味:
映画鑑賞・読書・ピアノ
語ること:
ピーターパンであって、魔女っ娘であった季節もありました。
今は、一応、西の国の医学生。 がんばります。
アクセス解析

「はなれないで」出しかけた手を
ポケットに入れて握りしめていた

・・・とはなりませんよね。
だって 服にポケットないもん。カードを入れちゃうようなポケット もってないもん・・・←
因みに言えば、 Whiteberryさん。 貴女たちの場合は 浴衣じゃない?

と、
いや 男の子視点って分かっていながら 突っ込んでみる。
あれ?
10年も前の歌だけど、 草食系男子ですね 歌の内容。
ちょっと思い出して 呟いてみたら、

「あれ、最後どうなったんだっけ?」
「結局繋がなかったんだね。」

と尋ねられましたが・・・そうみたいです。

因みに言えば 「君がいた夏は 遠い夢の中」 です。
過去のお話。
そして 「好きだって事が言えなかった
なので ただの友達です。
小さい子の話かと言えば、そうでもなく、
子供みたい 金魚すくいに夢中になって」 なので、
大人では あったみたいです。

しかしまぁ、 大分前の曲だけど やっぱり好きです。
長いことカラオケで歌ってない(ような気分だ)けど、
それでも 空で歌詞を言えます。覚えてます。

喉痛めてるから 声は出なかったけれども。
ナコ声出せるようになったら、 歌うもん。
もうすぐ夏だし。

君は好きな綿菓子買って
ご機嫌だけど 少し向こうに
友だち見つけて 離れて歩いた


・・・ の方には 非常に同感だったみたいですね。

しかしまぁ
どんたくは "夏"まつり ではありません。
春かな。。。

以上、 Whiteberry 夏祭り より歌詞をとってきました。
久々に 音楽の歌詞考察やった気がする・・・!

やばっ 歌いたい・・・←


さて午前中ですが、
死亡フラグ・・・・・・
腹痛のため、寝てました。

何食べたんだ自分? って思ったけど
心当たりありすぎで 泣きたくなります。

うに?
・・・でも まだ 普通に美味しいんだけどなぁ
夕飯で食べた分は大丈夫だったし。

あとチーズが悪かったらしいけど・・・ でも 食べたばっかだったし。

でも 3日のお昼は何も食べてないよ! と 一生懸命に主張。
うーん・・・ 何食べた 自分。。。 本当に。

抗生物質の所為? それはありえるかもしれませんが。

喉痛めて、声失くして、お腹痛いんじゃ 救いようがありません 笑
咳も止まりません。
いきなり ごほごほやってて 3日も ほんとに ご迷惑おかけしました。

・・・あ、 でも今は回復。
喉は、 声は枯れてるけど、 痛くはないレベルまで持って来れました。 咳は止まらないけど←

・・・本当は 喉痛いけど、 声は回復、 の方が 個人的には嬉しかったり?だって歌えるじゃない←
一人で部屋で歌うのは しかし 痛い子ですが ←←


というわけで、
久々に like song file の super best2 というファイルをかけてみる。


どうでもいいけど、 夏祭りの音源は持ってません←
買いたいんですけどね・・・
likesongのファイルは 基本的に 1アーティスト1曲が原則。
これまでも何回か紹介してきましたが、
最新版をご紹介します。
因みに これまでは 1をご紹介していたのですが、
あまりに曲が増えすぎた為に、 アーティストを絞ってみました ということで。

桜ロック / CHERRYBLOSSOM
counting song-H / UVERworld
PICASSO / 175R
ツバサ / UNDER GRAPH
心絵 / ROAD OF MAJOR
桜並木道 / Whiteberry
バトルクライ / BUMP OF CHIKEN
人鳥哀歌 / tacica
ナイトダイビング / ASIAN KUNG-FU GENERATION
ONE NIGHT STAR / the ARROWS
蒼いベンチ~Like a street ver.~ / サスケ
ホットミルク /  いきものがかり
DAYBREAK'S BELL / L'Arc~en~Ciel
LOVE MATHEMATICS / Base Ball Bear
エンドロール / SOPHIA
プロローグ / 椿屋四重奏

厳選 16曲。
道標が入ってないことに驚き←

桜ロック・ONE NIGHT STARは リボ
心絵は メジャーですね。
あ、 今のメジャー 見てないけど、 心絵がカバーしてあるらしいじゃないですか・・・チェックしなきゃ!←
北川さんは アルバム発売だそうで、 楽しみです。
福岡でも買えるのかなぁ・・・。

それから、UVERは好きな曲が多すぎて、一番が決められないのですが、このファイルでは counting song-H ですね。
175Rは 当たり前のように 一番好きな曲が入ってます。 空に唄えばだと、 ほら、 みんな知ってるしね 笑
この曲と、 ツバサ、 心絵 あたりは 永遠に好きな曲。
チェリブロ→UVER→ぴかそ→つばさ→心絵 という流れも、 もう何年も変わってないかも。

それから、 桜並木道。 夏祭りと並んで好きな曲。 Whiteberryの声って すごく好き。
歌は上手くないけれども← でもそこが良いんです。
女の子の声は 特徴がある方が・・・(以下略
女の子に限っては、純粋に綺麗な声って ちょっと苦手だったりします。

バンプは やっぱり どうしても バトルクライですね。
ラジオで聴いた時から すごく好き。
文化祭時期に音源ゲットしたので、 カルマを押しのけて(笑)この位置に入れ込まれました。

で 新参者 人鳥哀歌。
ちなみに ぺんぎんえれじー と読むらしい。
覚えにくい・・・

アジカンは なんやかんや言って ナイトダイビング。ソラニンとムスタング好きだけど・・・ だけどこれ! みたいな?
そう言えば、こないだのカラオケ、 この曲とアンダースタンドも 地味にマイク握ってたな って 思い出したり。

青いベンチは あえての 最初で最後のベストアルバムの最後の曲で。
普通のじゃなくて、ストリートの方で。
青いベンチも凄く好きなんですよね・・・ やっぱ 失恋ソング好きだわ 笑

ホットミルクは 元気でますよ。 うん。

次の曲は(タイトル打ち込むのが面倒くさい) なんのアニメか知らないけど、 なんかのアニメの曲ですね。
相方さんや パミュちゃんが とても素敵に唄ってくれます。
らるくは 嫌いじゃないです。

それからべぼべ・・・ は みんちゃんの影響。
多分 近い将来 RADも入るような気が・・・

後ろの二曲は これまで何度も書いてます。 いつものような いつもの感じで
終わりから 次の始まりへと繋ぎます。
大好き。
自分で勝手に決めたこの流れだけど、
とても好きなんです。

因みに プロローグは ミニアルバムでも最後に入ってた 筈。
椿屋の方々が ラジオゲストだった時に、 そういう想いを語っていらっしゃったのがこの曲順の理由だったりもします。

9mmが入ってないのは、
9mmは 彼らの世界観があるから ほかと混ぜたらいけない気がするから ですかね。

さて、
なんで こんなに語ったかというと、

人鳥哀歌の 読みを説明したかっただけ です

ほかに深い意味はありません。


UVERの持ってない音源 ほしいです・・・ 土曜日借りてこよう
でも 新しいアルバムもほしい・・・ けど そっちは我慢。
だって アジカン 買えなくなる←

アジカンは買って、 UVERは買わないというのは あれです。
単に、
アジカンは ジャケットが素敵だからです。
アジカンというよりは 中村さん目当てです。
初回のシールとか すっごくひかれます(←

UVERは・・・ いや TAKUYA∞さん素敵で、 ベスト買った時にポスターついてきたのは嬉しかったけれども・・・
バージョンがいっぱいあってどれ買うか迷うから、 ちょっと遠慮 笑
声さえ聴ければ良いもん。


・・・ って。
長すぎました。書きすぎました。語りすぎ?
 すみません。
読まなくても 大丈夫ですよー☆ と最後に書く当たり 悪魔ですよね 笑

拍手

PR


子犬のワルツと もう一つ ショパンのワルツ
きらきら星変奏曲
幻想即興曲
ラ・カンパネラ
アレグロ・アパッショナート
ハイドンのソナタ・ガーシュインのいろいろ
月光
シューマンのソナタ
英雄ポロネーズ
テンペスト

発表会とかで弾いた曲のいろいろ。
他にも 合唱コンの待合時間にブラームスのラプソディーを弾いたり
ガーシュインのラプソディーインブルー弾いたり、
ノクターンもやったし、 トルコ行進曲とか、
ショパンのワルツはもう一曲やったし
ベートーベンのソナタももう一つやりました・・・

うん。

ソナチネ・ソナタはぶっとばして、
有名どころはとことんやったんですよね。
ほんとに ピアノ曲の美味しいところを 全部持っていった感じです(笑)

・・・って書いても、
なんのこと? って人には  なんのこと? なんでしょうね。


だから タイトルのお話。

いつかの夢を 此処に描いて


後半弾いてる曲・・・
というか、
英雄ポロネーズと テンペストとか特に、
夢だったんです。

いつか弾いてみたいな、って 
上級生のお姉さんや お兄さんが弾いてるのを聴いて思ってた。

だから、

・・・ 弾けてよかったね、 って。
弾けるもんですねー って 感じで。
最初は、片手とかだったのにさ。


・・・ただ 一つだけ。
革命をね、 弾いてないんです。
あれは エチュードだから。 有名だから許されるけど、 「練習曲」とタイトルに付く曲だから 発表会とかではやってない。。。


いつか やります。 ちゃんとばりって弾くもん!



そんな感じで とりあえず ピアノの発表会 終わりました。
これで お休みに入ります。
完璧じゃないけど 満足はいく感じ?

こんな練習で ノーミスで弾けるほど 音楽って甘くないもの。

来てくれた皆様 
応援してくれた皆様
ほんとうにありがとうございました☆


・・・ あと 最後のは ほんとに有名な曲じゃないからね!
誰も知らないからね!!

拍手

だから伊達に触ってないって・・・ と 思ったり。

音楽紹介カテゴリにぶちこみますが、
後ろの方にちょろっとおいてるだけです。

残りの話題は、
先日の放送の打ち上げの話。

みーと桜嬢が隣だったこともあり、
中学の話とか
中学の生徒会長の話とか
中学の私たちの上の代の生徒会長の話とか
中学の私たちの上の代の生徒会長の顔がどうしても思い出せないという話とか
してました。

三人もいて、一人も思い出せないって・・・ どういうこと!!
他6人の歴代生徒会長は、全員 顔も名前も思い出すのに・・・
(二つ上は、高校も同じ有名人な彼女でして中学で部活一緒だったし、
 私たちの同級生にも妹いるし、
 さらにその下の妹は、 三つ下の生徒会長になったので(!! 桜嬢も知っていたのに(多分)!!)

隣では、先輩と その他同級生が 恋バナしてたけどねー。
女の子だなー やっぱり 放送のみんなは。
ベクトルは、 飛んできませんでした。
みーとちょこっと ほんの一瞬 話しただけですね。

あと 目の前では 後輩さんたちが もくもくとご飯食べてました。
しつこくつっこんだ後、
何? そんなに厳しい家庭で育ったの??
・・・ と言ったら やっと 笑ってくれた!
放送部は 後輩さんとの壁が とても分厚い気がして 悲しいです。
多分 桜嬢と私の間が 一番 仲が良いのでは? (←二人ともほぼ幽霊部員。

みーって、
実は 小6、中2、中3と同じクラスなんですよね。
で 今は部活が一緒!
何気、長い付き合いです。


で、
重大発表がありました。

明日(つまり昨日:4日) 中学の時の同窓会 くる?



・・・ いや きいてない!!

はぶられたーはぶられたー
って五分くらい風名さんは騒いでましたが、
私たちのクラスは 何故か ヤンキー候補生たちが、同窓会委員になったので、
何もなかったんですよねー これまで。
だから
「知ってる限りまわして!」 っていうメールがまわってたらしいんですけど、
私は、 そんな 受験期に メルアド教えまくるような子じゃなかったので(←よく言うよ
みんな知らなかった らしい

のと、

ほら、 「知ってるとこにまわして」 って言われても、
普通 まわさないですよね。

(文化祭の時、私はそれで あ・・しくった、まわせばよかった。 って思ったのですが)

しかも お花見だって。 ・・・ いや、 もういいかな??


ま、そこから 中3のメンバーの話したり、
(B'z 好き、 ポルノ好き、 UVER好き、 RAD好き・・・ バリエーション豊富でした!)
合唱コンの話したり、
その時の 金様の話したり、
「あー 彼女も 嬉しかったんだなー って思った」 って みーが言ったのには、
凄く、 共感しました。
頑張ってたけど、 練習おわろーよ、って 一番言ってて、
それは 受験生のみんなのことも考えて(勿論自分のこともだけど)の発言で、
だけど
誰より頑張って、
頑張ってて
で、 発表の時も すごく喜んでた彼女は

・・・ 今 東京にいますね。
同じ高校に入ったんですけどね。

うん。

まぁ 人生 いろいろ ありますよね。


。。。 って、
思ったのだけれど、
私とみーが話してる間、 2年生と3年生には 大きな壁があるので、
残りの上級生組は 先輩と2人で話してたんですよ、 ずっと。

うん。

そう思いました!(’O’)


あ、 それから 前言ってたの。

S.R.S のホームページ

・・・ マイスペースで、 試聴できます!
わんだーそんぐ が好き。

どうでもいいですけど、
クロスは また アーティストぞーんを 遅くしましたね・・・

うん。
FM福岡の勝利決定・・・SOLの勝利決定・・・
なんか 寂しいです(←

あー宿題おわらないー!
台本 書いてないー!

拍手

きっと悪い種が芽を出して
もう さよならなんだ

浅野いにおさんの作詞。
アジカンのソラニンの歌詞です。

ソラニンをばっちり一昨日読んでたので、
曲を全部通して聴いて

ふぁー・・・!

って。
感嘆。

やばい ナコ降臨後・・・と言わず、 随分前からだけど、
いろいろ感嘆詞が可笑しいです。
・・・
あ 擬態語と擬音語も可笑しいけれど。

ただ。
そうだな。

読んだ感じは、 もっとロックロックしたロックかな?(←ニュアンス伝わるかな?)って思ったけど、
だから、
ちょっと予想と違ったけど、
でも ストーリーの雰囲気には合ってる、のかも。


声があーゆー風ってのは わかってたし(←

ムスタングの方は、
SOLはきけなかったのであれですが、
ウィキの方で、 なんで リミックスして入ってるのかの理由を知りました。
漫画読んでても「・・・あ!」 って思ったんですけどね。

・・・ すごくないですか?

漫画のタイトルはアジカンから取ってあって、
後藤さんの方は、漫画からのいんすぴれーしょんで曲作って
映画化の時も音楽まかされて、
漫画で作られた歌詞に 曲乗せて。


そして。
その漫画が あんなお話で。


・・・ 正直 舞台とか本とか、 感動したら・・・
というか
感情が動かされたら(←べつにうるうるじゃなくても、ですね)
暫く引き摺っちゃう子なので、

まだ 正直
うーん・・・ って感じ。

後味のすっきりしない感じ。
いかにも現実って感じ。

・・・ ヒーローがいる訳でもなくて
悪者がいる訳でもない 微妙なお話は、
嫌いじゃないけど、
好きだけど、

あまり 生活によくないかも。

・・・あんな台本書く奴が何を言う、という感じですが。

いや、
好きなんだよ。

だけど、
引き摺り 激しいです。
多分 他の人より 激しいと思います。

舞台見て、
本を読んで、
音楽聴いて、
考えるのが 凄く 好き。

そして、

そんな舞台を
そんなお話を
そんな音楽を

できたらいいな、って思うのです。



あ、それから、
焼きなこネタは、 此処で書いたら 分かる人いっぱいなんだけど・・・

別な意味で まだ知らない人がいるので、上手く書けないんですけど。

いや
焼きなこ買って~!って言ってたら、
本当に探し回ってくださったそうなのです(ご苦労さまです)・・・・・・・・・が、
売ってなかったって。

だって ナコ、 最近 良い子にしてるですー!
焼かれる理由がありませんー・・・(←

というか 相方さんは やきなこ どこでみつけてきたんだろ・・・
あの日以来見ないんだけどな。


・・・ナコしゃべりをしてるナコラジは、
改めて聴くとそれなりに 恥ずかしかったり。

拍手

・・・ ここ数ヶ月、 他のところのブログの話題を引っ張って書いてることがとても多いんですけど・・・
そして、
此処の記事を受けて 書いてくれる方々もいらっしゃるんですけど

・・・必ずしもリンク貼ってる訳じゃないから、 わかんないですよね・・・

しかも 中学の時と違って、 最早 「私信」と明記せずに、 いきなり私信始めてるしね。

当事者ばかりで楽しんでます、すみません な 自己満ブログ。
改めて言うまでもないのですが。

久々に、詩ばっかしで終了にしよって思ってたけど、
いっぱい お返事したかったので、 書くことにします。

何かこっかな(←


まず。
さちえちゃんに 「声が高い人が好き」とか言われちゃって どうしよ・・・って思いました。

そしたら 私 何だろう? 超音波 好きみたいな?(←

多分、 さらに 高い音が好きな気がします。

しょーごさん、高いですよね。
えーと キーが というより、 基本 声が高い(←
北川さんも 高いんですよ。(ROM) だって大切なものとか 唄えないです、私。

あと 女性ボーカルですきなのが、
Whiteberry でしょ? YUKIさんでしょ?
チャットモンチーもそれなりに・・・ でしょ?
それからー・・・ って 感じなので。

やっぱ 高い声 好きなんだと思います。
どっしりした、深みのある声より、  そっちの方が好き。

あ、 今 あと みんちゃんの声好き! って書こうとした自分、 なんか もう なんか・・・
うん 好きだよ!!

・・・って言ってたら、 そんなに 歌うまいの?って聴かれたけど、
いや うまいですけど、
うまいには違いないですけど
好きポイントは そこじゃないんで。 声なんで(←

まぁ それは 良いです。

さちえちゃんの記事読んでて いつも思うのですけど
 ほんと たくさんバンドを知ってるなーって思います。
彼女が好きなものを ひとつずつ拾おうとして、 なかなか上手くいかないという・・・
てれふぉんず(略してますが) とか、 ほんと ちゃんと聴きたいんだけどー
・・・ うん。
少しずつ、 ですね。

えるれは、 こくとうちゃんにも勧められたので聴きたい・・・
というか
コピーバンドの登竜門なら、 知っとかなきゃ!って 思ってたり。

てなー は 早く ラジオをちゃんと聴きたいです。
いつもゲストの時に ちょうど 聞き逃してしまうので(←
三回 やらかしたんで。
もうそろそろ。


・・・ ラジオ。

一時期 23時代のクロス なくなって、
・・・ それから 聴かなくなったのかなぁ・・・ 他の番組も。
って ちょっと思ったり。

うたいびとはね。 さりゅーさん。 らいくあぶりーず。
23時代が素敵だった時代です。
らいくあぶりーず は 湯布院のお話とか、 なんか よかった☆
あと、 DEEN とか  ビアンコネロ とか ・・・あ それは24時代?
楽しかったなー・・・。

で さっきも書いたように 何故か 23時代の枠 消えたんですよ。
ショックでした!!
唄人羽も24時代に移動?・・・ 聴き忘れるし! みたいな。

で ラジオ離れ。

そんなこんなで、 5年くらい前に流行った曲は かなり知ってます。
今の曲は 結構 知らないです・・・(←よく言うよ とか言わないで!)
 でも 流行ってる曲を知らなくても生きていけるご時世になりましたよね。

みんな 好みがそれぞれ というか なんというか。

誰でも知ってる曲、って ほんとないなーって思います。
レコ大きいても 何その曲? みたいな。
ちょっと寂しいですよね。

とか。
あー ほんと徒然なるままに つづってみました。



わー!ほんとに 大学受かんないとです++;
来年、 ライブ ついていけるように、 ちゃんと 頑張ります・・・!

拍手

≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=