記名をする時、何故かいつも太陽マークを名前の横に書いてしまう風名の何気ない日記です。
| Admin | Write | Comment |
カウンター
ようこそ☆★
此処は、「夕焼けの街」(あーぽんとの共同経営)というオリジナルイラスト・小説サイトの日記コーナーとしてスタートした風名のブログです。
あくまで日記なので、内容は日記以外のなんでもありません(笑
愚痴、戯言、ネタバレなんでも含みますが、どーぞよろしく
あとコメントいただけるととても喜びます。
よかったら末永くお付き合い下さいませm(_ _)m
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
最新コメント
[07/13 あーぽん]
[07/23 パンダ]
[07/11 まつか]
[06/28 パンダ]
[05/29 パンダ]
プロフィール
HN:
風名(かざな)
HP:
性別:
女性
職業:
学生さん
趣味:
映画鑑賞・読書・ピアノ
語ること:
ピーターパンであって、魔女っ娘であった季節もありました。
今は、一応、西の国の医学生。 がんばります。
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  noraさん お褒めの言葉ありがとうございます。

でもですねー うーん・・・ なんですよね。
noraさんや空先輩みたいな素敵な文章を目指して3000里ですよーww (何

なんか そういう気分なので そういうことを徒然しますね。 今日は。
(徒然するって 動詞じゃないだろ!!)

えー
 お友達の文章 (私が多分文章の世界に引き摺り込んだ) を読んでいて思うのですが・・・ 私って進歩がない。
なんか いつも同じなんです。
おんなじ文章。
 おんなじ言葉。
・・・友達にアドバイスして、 友達がどんどん文章の腕を上げていくのを見てると、 やばいっ 負けちゃう みたいな。。。
高めあおう みたいなグループ作ったのに、 結局 まともに批評してるの 私だけだったりしますしね(笑
なんか みんな (私に嫌われちゃうのが怖いのか) 「すごいすごいー おもしろいー」って言う感想送って終わりなんですよ。
最近はちょこっと変わってきてたけれど。
 
  ・・自分でも 「これ駄目だろ」って思うとこ いっぱいあるのに。。。。

 ・・というわけで今回は
「うまいうまいー すごいー」みたいな感想だけ書いて、 返信しました(笑
性悪だな 私。
 いや でも 実際 私なんかが批評しても良いレベルは超えられちゃった気がするんですよね。

精進しなきゃなぁ、と思う今日この頃。

正直 やばいですね。

 ・・・ 某PZというサイト (某、意味ないから。。)のあるトピックで、 こんなこと書いてありました。
まぁ 要旨ですが 

「学生の小説というのは ただ単に妄想のはけ口で しょぼい。
 そんな奴等で集まったって 意味はない。」


・・・ どきっってしました。
妄想のはけ口とか 自分ではそんなつもりなかったんですけど、
でも、 
オリジナルキャラ作ったあと、
あの子にあんなことさせたら面白いかな~ みたいなところがあって。
・・ なんていうんでしょうか。 面白さを求める 単なるお話 みたいな 私のってそういう感じなのかなぁと。
創造力ないし 想像力ないし。
思えば 文章能力は落ちる一方・・というか 上がらないし、
なんか行き詰ってる感が あるんですよねー

この状況を打破するためには
名作と呼ばれる物語を読むに限るのでしょうか。

けれど 名作と呼ばれる 人間失格も 文章一つが長すぎて、「おいおい」 って思ってしまいます。

・・・なんていうんだろう。
綺麗な言葉が紡げない。
どういう風にすればいいのか 全然わからないんです。
分かるのは、 自分が最悪ということだけ。

大好きなあさのあつこさんの小説でも ときたま、 無駄に綺麗な描写じゃないかなー とか思いますし、
西尾さんの文体は崩しすぎじゃないかなーと思いますし、この前ちょくらぶで読んだ奴とか サイアク・・・だったし。
 ・・・ なんか なんか なんだかなぁ・・・

自分で生意気言っているのは分かってます。
あさのさんの本も、 西尾さんの本も大好きなんです。
あんなこと言ってても大好きなんです。

でも、
 私が書きたい文章とは 違うんです。

もっと綺麗で、 でも 無駄がなくて、
そのまま しっくりとくるような  現代の文章。。。。

夏目さんの文章も太宰さんの文章もきっと古いですよね。
どうしよう。
・・・素敵な作家さん (文体の上で) みつからないかなぁ・・・・。


話は変わりますが
お久しぶりです、というタイトルのコメントが二つも連続で着ていて 嬉しかったです。
氷凛さん、 勿論覚えていますよ~!!
 (詳しくはコメ返欄で・・・  まだ書いてませんが。)

さて 一昨日のサミット報告でもしたら ピアノ弾きましょうか。

一昨日のサミットは「区の中学生(生徒会)」が一堂に会する集まりです。
昨年度は 我が校がホスト校でして、 司会は後に名司会者と名指される
(というのは大袈裟だけど、実際名司会者と呼ばれたから仕方ないんです)
O先輩、アトラクションは放送部一同によるシンデレラの朗読劇、だったわけなのですが、
今回はお隣の学校がホスト。
市内に十五校ほどしかない 憧れの『演劇部』が アトラクション担当でした。

えー っと  ・・・ 中文連の開会式の奴よりはしけてましたが(酷
まぁ それなりにナイスでした。

というか 台詞間違えなかったら完璧だったのに・・・ 二、三人・・ もっとかな? 思いっきり間違えてました。
しかも一人など かなり長い良い真面目な台詞の途中で 「あ、 間違った(にこっ)」 みたいな。。。

惜しいなぁ・・・
内容は良かったですよ(繰り返し
蒼ちゃんに聞いたら分かると思いますが、 私 ちょっとやばかったですからねー

最初は笑いすぎて泣いてました。
  次に感動してボロボロ泣いてました。

・・・だから 戦争物は駄目なんだって・・・・

涙腺緩みっぱなし。。 我ながら情けないです。


さて続いて どっどーんと 会長様も参加  生徒会長パネルディスカッション  (ぱふぱふー)。

  ぱふぱふーって何なんだろう・・・ (自分で言うな

・・ なのですが。
やっぱ O先輩がいないと淋しいですね。
というか 去年面白かったのは O先輩のお蔭だったわけですね。
「夢エネルギー」のお話を語りだしたのは、 やっぱ 伝説ですよ。 うん。
で、 今回のテーマは 友達 だったのですが

 すみません 会長様方、 文句があります。

結論の一つ
 「友達ができないのは、その人に積極性がたりないから」

・・・  って どゆことですか?
貴方方は、 そんなんで生徒会長やってるんですか?
・・・ いい加減にしてください。
そんなんじゃ  いじめ なんて なくせる筈もないですよね。
学校来たくない子を減らすことなんて出来る訳ないですよね。
 イイカゲンニシロ
・・・ 本気で怒ってました。

 ・・・ 喜怒哀楽 激しいな 私。

会長様はなかなかに頑張ってました。
お疲れ様です。


で、 その後 まぁ いろいろな企み事を実行したのですが 
 ・・・ そこで 思い知りました。

僕って性悪だ・・・・。 (なんだ 今更気付いたのか

なんというか、
テンション下がってきたら とことん下がってました(苦笑
とことん ダークオーラ出しまくり・・・。
で 無理やり上げても、 暫くしたら急降下。
笑いを取ろうと出てくる冗談も全てブラック・・(これには本人も哂うしかなかった。)
 というか あれなんです。
大人数 駄目なんですよ。
せめて三人。。。
  ・・・ 急遽 四人になったのが ・・・
心構えさえあれば どうにかなるんですけど。。。

(と 無理やり言い訳。
  ・・ 多分 大人数でも 気分さえ乗れば大丈夫なんです。
 疲れてただけです きっと。)

いやーね。 私は ただ 太鼓の達人がしたかっただけなんですよ。 太鼓さえあれば、どうにかなったんですよ。。。(最悪の弁解だな。)

まっ でも付き合ってくれた皆さんに拍手&お礼。
ありがとーございましたーvv
なんやかんや言いつつ、 私自身は楽しかったです。

 みなさんが楽しかったかどうかが心配なだけで・・・

あの後 その四人のうち(一人は私だから)
二人とは連絡とりました。
 とりあえず 普通だから、私の最悪なテンションに怒ってる~ なんてことはないようです。
残り一人・・どうだろうな。。。
明日学校にいったら 判明することでしょう。

・・・・ そのあとおかさんと合流してらーめん食べて たこ焼き食べました。

久々のメニューで なんか 懐かしかったです。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは
nora URL
この記事を読んでいて私と同じようなことをして、同じことで悩んでるなぁ…と思いました。
実は私も友達を巻き込んでやってました(^^;)
自分が巻き込んだ本人なのに、段々文章を書くことが億劫になって友達の批評ばかりするようになって……
気がついたら、全然かけなくなってました。
書いたとしても真剣にチェックを入れてくれる子は一人しかいなくて、他の子は当たり障りのない意見と褒め言葉だけ。
「うんよかったよ」なんて言った高校の友人にはそれ以来作品を見せてません(汗)
今は誰にも見せていないので、それこそ批評する友達もいなくなってしまいましたがそのうち、また再開できたらいいなぁとも感じております。


某サイトでの批判ですね(笑)私も見ました。
ひとつ…いえることはあそこのグループで紹介されている「小説」がちょっと異色なんですよ。
批判したユーザーさんの言い分に納得できる部分があるんです。
でも実際ああいう類のものが小説といわれて世に出ているのも確かですよね。
だから(個人的には好きではないんですが)仕方ないのかなと思ってしまいます。
でも少なくとも文芸部関連のグループで書いている人達は違うと思います。
自己満足(妄想で終わらせる)する以上に追求する、という姿勢が見られるからです。
風名さんだって上手くなりたいと思って必死にあがいてるじゃないですか。
「妄想のはけ口」としている人達は考えないことですよ、そこは。
だから胸張って書いてください。自分の書きたい文章を(クサイですが。。。汗)

名作を読みふけるのもよし、一切本を読まないでひたすら考え込むのもよし、といったところですね。

話がごっちゃになってきてしまったのでここら辺で失礼します(^^;)
毎回中途半端でごめんなさいね、では。
2007/09/25(Tue)14:37:05 編集
Re:こんにちは
風名(かざな)
ありがとうございます

noraさんの文章はとても素敵ですよww

やっぱり友達同士だと、遠慮というものが入ってしまうのでしょうか。。
なかなか難しいものです。
2007/09/25(Tue) 22:31
無題
氷凛 URL
いや、本当にお久しぶりだったものですから(笑

文章…ですか。
うーん、自分が何を言ってもハリボテにしか聞こえないでしょうけど…。
風名さんのかく文は、綺麗で切なく感じます、自分には。
それは風名さん独特の良いところであり、決して妄想のはけ口などではないと…自分は思います。
だって小説ではなく日記でも、その切なさが滲み出ているのですから。
だから風名さんの文は無理に変えようとしなくても、ありのままで、いや、ありのままの良さを大切にしても良いと思います。

…って、無駄に長くてぐだぐだですね…。
文才ないなぁ、自分。
どんなに飾り立てた言葉を使っても、自分の文章力で台無しになってしまうのは悲しいですよねぇ…。
2007/09/25(Tue)20:24:19 編集
Re:無題
風名(かざな)
氷凛さんの文章、とても素敵じゃないですか。
前に読んだとき、すっごく憧れてましたもん。

お褒めいただきありがとうございます。
いろいろ試してみて、自分なりに頑張っていけたらと思いますww
2007/09/25(Tue) 22:39
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[420] [419] [418] [417] [416] [415] [414] [413] [412] [411] [410]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=