記名をする時、何故かいつも太陽マークを名前の横に書いてしまう風名の何気ない日記です。
| Admin | Write | Comment |
カウンター
ようこそ☆★
此処は、「夕焼けの街」(あーぽんとの共同経営)というオリジナルイラスト・小説サイトの日記コーナーとしてスタートした風名のブログです。
あくまで日記なので、内容は日記以外のなんでもありません(笑
愚痴、戯言、ネタバレなんでも含みますが、どーぞよろしく
あとコメントいただけるととても喜びます。
よかったら末永くお付き合い下さいませm(_ _)m
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
最新コメント
[07/13 あーぽん]
[07/23 パンダ]
[07/11 まつか]
[06/28 パンダ]
[05/29 パンダ]
プロフィール
HN:
風名(かざな)
HP:
性別:
女性
職業:
学生さん
趣味:
映画鑑賞・読書・ピアノ
語ること:
ピーターパンであって、魔女っ娘であった季節もありました。
今は、一応、西の国の医学生。 がんばります。
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

丸い地球の裏側なら これで行ける

こんばんわ 風名です。
昨日の追記にちらりとお目見えしていた ACIDMAN の 赤橙という曲の歌詞からスタートしました。
・・・ というか 今日は朝からこの調子。
授業中もずっと頭の中をこの音楽が流れていたんですよ・・・++;
この曲と もう一つ・・・ いきものがかりの 「青春のとびら」
両方ともサビOnly・・・これは結構辛いですよ。

因みに青春のとびらは

ららら ららら 鳴り響く 鐘

だけを繰り返し連呼(笑)
知らないよ。 全くもう。

で 今 BGMが赤橙の方なので戻りますね。

さて、私がこの曲を知ったのは たまたまRadioから流れてきただけでありまして、
エアチェックを頑張ってた時代(と言っても一年前くらい)でして、
まぁ運良く MDに収まっちゃったんですね。
で 繰り返し聞いてると、
「この歌詞、凄くね?」みたいな。

だって出だしが・・・

眠りの浅い朝の回路 埃にまみれてるカイト
フワフワの音が眠ってる そこはかとなく日々は続き
左利きの犬がまさに 片足引きずり笑ってる


ですよ?

情景わかんないよ・・・(苦笑)

カイトって、あの 怪盗キッドとかが使ってる奴ですよね?
(・・・例が微妙だ)
凧・・そう 凧ですよ。
ナウシカの凧のぶら下がるver.ですよ(ますますもってわかんね。)
あれって身体浮いてますよね。
凄いですよね
(脱線中)

いや 左利きの犬って・・・
片足引きずってるって・・・
犬が笑うって・・・

でも なんか 
なんか心に残るんだよなぁ。。。
そして続きは綺麗。

太陽と空の間 静かに開いた世界に
憧れてしまったんだろうか


今 改めてよく考えると
太陽と空の間って??

うーん・・・

さて その続きがタイトルのとこなのですが、
此処のとこ一番好きなので まとめて載せますね

赤い煉瓦をそっと積み上げて
遠き日の魔法をかけてみる
丸い地球の裏側なら これで行ける
そして少年は一握りの
オレンジ色の砂を蒔いた
黄金色に輝く音を いつか奏でよう


だから 曲名 赤橙
赤い煉瓦とオレンジ色の砂。

・・・ オレンジ色の砂って 砂時計? とか 昨日は書いていましたが、
真っ先に思い浮かんだのは万華鏡でした。
小学五年生のときに作った奴ww
試験管の中に色のついた砂と、星型のスパンコール・・・それから トロトロとした液体を入れて、
万華鏡の鏡(三角形の内側が前面鏡になっている奴)に取り付ける と、
すっごく綺麗なのができます。
私の、  そーいえば橙だった気が(笑)

黄金色に輝く音・・・
いつか奏でられると良いな、 とか
本気で思います。
趣味ではあるけれど
リトルピアニスト ですから。

そうこう言っても練習さぼってますが・・・
駄目だよなぁ。

いや でも この上の歌詞、
呟けば呟くほどに嵌まりますよ?
今日とか放送室でずっとホワイトボードに落書きしてました。
生徒会の集まりの時には 小さく 音痴に口ずさんでました。

「あかいれんがをそっと積み上げて・・・」

なんか、
この歌歌ってると
全てが上手く行く気がするんです。
なんとなく。

二番のサビの方が心に残ってたんですけどね。

赤い煉瓦をそっと積み上げて
もう一度魔法をかけてみる
幼さ故の過ちなど これで消える
そして少年は一握りの
オレンジ色の砂を蒔いた
黄金色光る夕暮れに 音を重ねよう


三行目。
・・・ 幼さ故の過ちなど、これで消える
この行が好き。
いえ、 この分を含めたこのサビが全部好きです。
赤い煉瓦とオレンジ色の砂。
実際あるものだけど、 なんか幻想的な感じだし
(魔法、とかの言葉があるからかな?)
それに なんか ・・・ なんか 
決して明るい曲じゃなし、
明らかに応援ソングと言うわけでもないんですけど、
なんか 私は元気が出るんです。

なんでだろうな??

二番の此処以外(上の方)も一応載せますね

ある朝の記憶も僅か
懐かしきワルツも遥か
カラカラと音が流れてる 無邪気に笑う人の影と
無情に唄う木々の合図 またとない色を手に入れる

太陽と空を抱いた 世界にほんの少しの
明かりを灯せるだろうか


一番と同じに見せかけたけど違う。
しかも胸に なんかくる。
それが 良いと思います。

最近のお気にでした。

・・・ エアキャッチしたのは1年くらい前なんですけどね。

こんなことしましたが、
なんか 変な体勢(顔の上に光避けの為に腕をのせてた)で寝てたせいで左目が痛いです。
充血。
・・・ PCなんてしてる場合じゃないのね 私。
それにまだゲームしかやってません
勉強・・・++;

土日がんばろっと
(とか言ってやらない人)

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[309] [308] [307] [306] [305] [304] [303] [302] [301] [300] [299]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=