記名をする時、何故かいつも太陽マークを名前の横に書いてしまう風名の何気ない日記です。
| Admin | Write | Comment |
カウンター
ようこそ☆★
此処は、「夕焼けの街」(あーぽんとの共同経営)というオリジナルイラスト・小説サイトの日記コーナーとしてスタートした風名のブログです。
あくまで日記なので、内容は日記以外のなんでもありません(笑
愚痴、戯言、ネタバレなんでも含みますが、どーぞよろしく
あとコメントいただけるととても喜びます。
よかったら末永くお付き合い下さいませm(_ _)m
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[07/13 あーぽん]
[07/23 パンダ]
[07/11 まつか]
[06/28 パンダ]
[05/29 パンダ]
プロフィール
HN:
風名(かざな)
HP:
性別:
女性
職業:
学生さん
趣味:
映画鑑賞・読書・ピアノ
語ること:
ピーターパンであって、魔女っ娘であった季節もありました。
今は、一応、西の国の医学生。 がんばります。
アクセス解析

えーと。

風名は やっぱり 舞台が好きです。
どんなに危ない舞台でも、 好き。
だからアドリブし、だから暴れるし、だから 此処にいる。

前の記事は、慌てて オープニング始まる前に 講堂で打ち込んだのですが、
あんな感じで 三本の舞台。

かんぺきな成功は なかったけど、
まずまず と言ったところ。
どれも 凄く 楽しかったです。

まず バンド。
・・・今 ビデオ見てますが・・・ うん 表情が++;音が。
だけど 私自身は すーっごく 楽しかった。
初心者だけど、
初心者ばっかだけど、 よくここまで持ってこれたなって思うし。
みんなのことが大好きだし。
音楽が好きだし。
・・・ 音楽が好きだし。 本当に。
だから すっごく楽しかった。
パンダっちとか 巻き込んでしまった訳だけれど、
結果的に
高校生活 二回しかない文化祭に
素敵なページを追加できたことは、 本当に 幸せで。

素敵だった。

またあーゆーステージに立ちたい。
勿論、
この場所、このステージに立つことは もうないけれど、
・・・ でも
凄く 素敵な思い出でした。

欲を言えば、
もっともっと沢山の
風名を支えてくれる大切な人たちに 聴いてもらえたら よかったんだけど。

・・・あーぽん、あんだけ土曜日だ!って言ったじゃない。
何  呑気に構えてるの、 まったくもう・・・


そして クラス劇。

正直 前日からこっち、 クラス劇の練習に参加するのが怖くて仕方なかったんです。
弟君(=Nくん)には、 どんまいどんまい、 って言われ続けるくらい、 風名さんは 悲壮な表情をしていたのでしょう。
パンダっちにも 大丈夫? って訊かれ続けてたし。

・・・それほど 酷かったんです。
台詞も 何もかも。
ぼろぼろぼろぼろ。

だから 昨日の本番。
お父さんがつまったところをフォローしようとして 逆に先生を困らせたこと以外に台詞ミスがなかった(←しかしアドリブだらけ) ということは 評価できると 思うんですよ?

・・・伊達に THE アドリ部といわれる 演劇部に所属してない!!(笑)

お父さんが 本番 凄く優しいお父さんでした。
なんか、 直前の練習で すごく触りにくそうにしてたから、
「人形!って思って大丈夫だから!」 って言ったら、 結構自然になったと思います。

押しとめられるとことかね。
袖を引っ張るんじゃ、 駄々っ子にしか 見えないもの。

お父さんの演技力は良いよね! って パンダっちも評価してた、 素敵なお父さんです。
つまり 旦那さんです。 文化祭の間だけ。

えへへ、
ちょっとだけ 照れる(←
というか お父さんの方が 練習の時とか 照れてた!


で。
問題は 演劇です。

まず、
クラスのが終わってから、部室に辿り着いたら・・・
うへぇ・・・ 部室が! って感じ。
そうなんですよね。
バンドの荷物も全部置いてたから、
風名さんの荷物だけでも 衣装三つ分とか、戯言殆ど全部とか・・・(←
何がどこにあるのか、わかんない!

あれ?
一週間前に片付けしたのに・・・(本番前に片付けしたのもどうかと思うけど

・・・ 物がいろいろなくて。

杖!
とか。
前日にパミュちゃんに買ってきてもらった素材!
とか。

・・・ 見つからない・・・。

そして、
お化粧、終わらない。

ナコとあやかちゃんは ほぼすっぴんでした。
あやかちゃんは、 口紅と下地。
ナコは下地だけ。

・・・ んー・・・。

そして 開始は10分遅れて・・・
3分の1いかない時点で、 30分超えて。

・・・ もともと 時間に余裕のない劇で。

先日 やばいよ、 と言っていた、
改稿時に、 意味がわかるようにと 付け加えた筈の、
・・・そして 4人でしゃべるために 台詞のタイミングが掴めなさ過ぎる
魔の#18のシーンを

全面 カット・・・++;

さぁどうする?どうする?って言ってて、
決断したのは自分だけど、
一番 風名がてんぱってて、
それを上手くまわしてくれたのは 周りでした。

・・・ありがとう。

と、 い、 う、 感じ。

音とか光とかは ミス多すぎ!
なんだけど、それは、
講堂の練習時間が 取れてないから。
講堂の時間が 足りないから。

仕方ない。

・・・あと 照明スタッフにいたっては ドタキャンされるという まさかな事態。
これは、
すみません、劇部としては ものっそい勢いで キレますよ?

でも 文化祭終わってから 苦情出したところで 仕方ないので 言わないと思いますが・・・
大変なのは分かってるけど、 そういうのは 認めない。
どういう教育してるんですか?

そして ありがとう うえま。
いつもいつもいつも、前日引き受けとか 当日引き受けとかで それでも完璧にやってのける彼女がいなければ、
これまでの公演も そして 昨日のも もっと悲惨な状態でした。
・・・ 助けられてます。
本当に ありがとう。

で。
はい。

今日は 失敗 できないんで・・・

すべりまくってる子だけど、 できるだけ滑らないように。
それから 時間短縮のために。

・・・テンポよくはっちゃけたいと思います。

ナコあての失笑を増やしてやろう! と 最早 開き直り。

がんばるぞ。 おー!

 

拍手

PR

伝わらない言葉がまた出逢わせてくれる

僕達は 怖れない
共に泣いて笑った日の事を忘れない限り

流れないエンドロール
幕が下りても鳴り止まない拍手を胸に刻んで

SOPHIA  /  エンドロール

大好きなみんなへ送りたい言葉、 なんだろうな。
卒部の時とか、 多分 一番みんなに渡したい歌ですね。
そして、
きっと ずっと 大好きな唄です。

私ってほんとにだめな奴。
自分の失態は悲しすぎて、 どうしても笑い飛ばしてしまう。
謝りにいくときも いつもそう。
昨日は 二回・・・ 笑っちゃだめなのに 笑ってしまいました。
あまりに自分が情けなさすぎて ついつい微笑んでしまうんです。
人前だと。

不真面目な子だから。

でも、
本当に 申し訳ないと思ってるんだ。
もっとたくさん、 いろんなことを 謝りたかったのに、
口に出せなかった。
ごめん。
ごめんなさい。



昨日は、予告どおり反省会の日でした。

ぐだっとしゃべった。
というより、
みんなに言いたいことなんて、ある訳がないんだ。
私は、 自分のことに精一杯だったから。

だから。

・・・ だから?

劇の反省も書くのかなぁ・・・

そうですね。
書きましょうか。

なんていうんだろう・・・ やっぱり自分は演技力がないなーって思いました。
でも
そんな 全部終わってから、 後からまとめて
抽象的に言われても対応しようがないので、 細かくその都度ご注意いただけると嬉しかったな。
キャパシティが広くないので、
何度でも、 直ってなかったら言ってもらえると よかったんだけど・・・++

甘えた発言ですね。
自分でやります。
やれるようにならなきゃ。

二年相手だと言いにくいのかな?
練習中にあまり注意を受けなくて、相方とともに途方にくれてたのですが、途中。
それでも、
相方さんには、みなさん自分の理想を重ねますので、注意がいってたけど、 結構私 放置プレイだった感が強いのです。
ま、
いいか。

終わってからだって、
私には言ってくれたけど、 相方さんには注意なかったよね?
・・・ そんな筈はないと思う。
まぁ、私は 人のことを見てなかったから 人の批判はなるべくしないように心がけたのですが。
いくつか強いこと言ったけど、 それはまぁ 許して。

反省会で、
みんなよかったねー って言って終われるほど
私は 優しい視線を持ってはいない。

めいちゃんの反省のときに
感情とかちゃんと入ってた、 と 言ってくれた子がいたのですが、
あれは 感情が入ってたんではなくて、
リアルに お腹痛いことが よくあったんですよ。 練習中。
ただそれだけです。
きっと。
私は棒人間。
ぜんぜん だめ。
感情が入ってるのか、適当に苦しんでるのかは みれば分かると思います。

声は、
みんな 小さいよ!
もし、私や相方さん程度で「大きくてよかったです」と言うなら、
みんな 大きいよ。
正直、 ごめんけど 
相方さんの声は出てない
し、
私も出てない。
あと、
一年の反省で 「出したいと思います」って言うなら、
人に対して「もっと出した方がいいです」って言うなら、
・・・ もっと出したいと思うなら、
さっさとそろって 毎日発声しようよ。
練習が足りないんだよ。
わかってるでしょう?
毎日やらないと 効果の出るものじゃないんだよ。
生半可にできるもんじゃ ないんだよ。

あー それから、
反省会の途中、
正直 イラっとくる発言がありました。 

がんばってる子がいたのにその発言はない。
自分の反省をこめて呟くならよかったんだけど、
まるっきし がんばってる子が悪いみたいな言い方で。
酷いな。

そのあと がんばってた子がちゃんと自分で言ってくれたからよかったんですけど、
私は、 いらっときた発言を聴いた瞬間に、
わざと 手元のペンシルを紙に力強く押し付けて、
ぼき っと 言わせました。
「あ、折れた」 とわざとらしく呟いたら、
がんばってくれてた後輩が、 くすっと笑ってました。
あと 相方さんも笑ってました。

私の許容範囲が狭いことは これでよくわかる。
でも ちゃんとその発言をした子にも伝わってるでしょ?

それから、
まぁ いろいろ大反省会をしました。
いや、 これまでも反省会だったんですけど、
昨日の私は、 この 大反省会のイベントのためだけに 授業を乗り切ったと言っても過言ではない。
正直 反省会とか、 ぜんぜん真剣に参加してませんでした(←だめじゃん
そして、
ちょっと 怖かった。
・・・ どんな不満が ぶつけられるのかな、って。不安でした。

結論は
まぁ とにかく

私が 
もっと 
二年生らしく 
いられたら 
よかった 
な 

ほんとにごめんね。
話をきいて、うんうんってうなずいて、 一言コメント言って、 そしたら 私の口から次に飛び出るのは ごめんなさいって言葉だけだった。
もっと別な表現がないのか、自分。
それじゃぁ 相手の話を聞いてないみたいだと、 自分で思う。

聞いてるんだけど、
答え方が みつからないんですよね。

今 思い返すと、
もっと、気軽に言ってくれていいんだよ、
とか、 いろいろいえた気もするのに。
でも 多分
今 面と向かっても やっぱりいえないんだろうな、 いろいろ。

だから、この記事のタイトル。

伝えきれなかった事がたくさんあるけど・・・

それでいいさ、とは いえないんだけど。

で、
相方さんには、 自分からお説教しますみたいな形で時間をもらったので、
この記事みたら ちょっと吃驚するかもね。
いや やっぱりね、って思われるのかな。

今度は、
がんばろう。 もう少し。

もう少ししか どーせないんだから、
がんばろう、
今度は。

次の台本って私かかなくてもいいのかな。
後輩さん方みんな書く気満々みたい。
ネタさえもらえれば、私だってかきますけどねー

拍手

あたしたちの劇はいつも
一期一会。

部員の中でも
一期一会。

今回は華ちゃんがいなくて、
次回はこなーちゃんがいなくて、
スタッフさんは毎回変わって、

あたしたちの劇は一回一回が
新しい出会いと別れでできてる。

みんなそれがわかってる。

・・・ だから、
一回一回
一日一日を
もっと大切にしたいって、

今回の劇は そう 思った。

落ち込んだり、
疲れたり、
してる暇は ないんだって。

ないのに、
半分以上を そんな風に費やした
あたしって だめだなーって。

楽しかった。
やっぱり 舞台に立つのは楽しい。
次回は立てないかも、とか、
思ったけど、
思ってるけど、
・・・ でも あそこに立ったら、
また来たいって思う。
また此処に立ちたいって 思う。
思ってしまう。

その前の二ヶ月間が どんなにきつくても
つらくても
しんどくても
消えたくなっても

あんな一日が手に入れられるなら・・・・
がんばれるかな、 あたし。

アトサンカイクライ・・・


***
楽屋でのみんなの表情は
期待通りに 素敵でした。

・・・ と 言いたいのですが

ごめん、
あたしは 約一名の表情が 少し気になった。

これが、
やりきった後の表情なんかなー・・って

ちょっと不満。
自分に。

いや、そういう子なのかもしれんけど、
前回の劇とは違う顔な気がした。

と いうことは、

みんなを幸せな顔にさせてあげられなかった
ただの
つかれたー おわったー みたいな顔にさせてしまった
ってことです。

・・・ごめんなさい。

舞台作り・・・ 私たちの劇作りを、
楽しませてあげられなくて、 ごめん。

申し訳が ありません。

あたし自身は
うん。
楽しかったです。

一番 目だったミスがあったのは 自分だけど、
自分の中では あれは 事故だし、
台詞は
・・ どっちが間違った とかは どーでもよくて、
とにかく
楽しかったです。

でも まぁ 親類にも言いたいのですが、
化粧してるときに、 白いよね・・・ と 言われてもねぇ・・・
化粧の所為じゃ ないのかい??

終わった途端に食欲が戻るってことはなくて、
焼肉では、 いつもより早めにギブあっぷしたけど、
まぁ、
そんなことも あるよね。

きっと。

焼肉はほんとに 焼くのが楽しい。
もっと野菜とかがあったら、 いいのにな。
ちびっこに向かって、
「まだいける?? あとちょっとシイタケあるんだけどなー・・・ 食べてくれないかなー・・・」
って言いながら、
周りに注ぎ分けるの、
絶対 楽しい。
「あれー OOくん、 野菜とってないよねー
 ・・・ 食べないとおおきくならないぞー」
って言いながら・・・

あぁ 懐かしいな。

・・・ あれは ジンギスカンだったけど。

後輩の皿に ぽんぽん入れるには、ちょっと距離が遠かったな・・・ と 思ったり、
もっと大きな取り皿ほしかったなー と 思ったり、

あと
16歳の女の子に向かって
「お皿出して!」
という 命令口調もないなー と 思いました。

・・・ 楽しかったから いいや。

でも あたしは けっして 天然じゃないよ。
それだけは 言っておく。

拍手

久々ながめのタイトル。
知ってた? ながあめ って 雨かんむりに林って書くんだよ。
秋とあわせて、 しゅうりん っていう熟語になるんだよ。
んでもって =長雨=眺め
小野小町も 知っている??

と しかし
言葉講座カテゴリには入れません だって今日は 劇大の記録。

みんな 高校演劇みたことないよねー!! ていうことで、
役者さんもそろってないし、
なんか 学校 一人でいかなきゃいけないし、
お腹痛いの心配してもらっても、 なんか立つのは一人だし
制服着て! って言われたら 一人で地道に着てるし・・・

って ようするに ももちゃんが いないので、

というのは あとつけの理由だけど

そして こなーちゃんもいなかったんだけど、

福岡高校演劇大会A日程 見に行ってきましたー!!

ちゃんと練習してから行ったので、
観戦したのは 青松 と クラーク国際。

で、
青松 始まりの時間に間に合わなかったんですよね。
んで、あせります。
当然です。
というわけで
風名さんお得意(お特異)の 遊びの時の早歩きの出番だ!

あくまで、 歩いてます。
ずっと歩いてます。
だけど、 話しかけられるのに答えながらも、
ひたすら前を見つめて、 歩く 歩く 歩く・・・・・・ 超スピードで。

最後の方とか、あまりに 「気合を入れてる」 私についてくるの大変だったみたいで、 みんちゃん のんちゃん 小走りになってました。
まわりが走ってると、私まで走りたくなって、 最後は私も走ったけど。

なんか もー 大人げないんだから 私。
ごめんね。


はじまり10分見てなかったので、 かおりさんが果たして何で死んだのか 理解できず(←
あーでも 淡い恋のお話なのね! とみんちゃんにまとめられてました。
というか
今年の講評やさしい・・・・ あんま毒舌はいってねー!!
・・・ ちょっとショックを受けました。
完璧に見える舞台にいかに先生方がケチをつけるか・・・ それが講評のポイントだった筈なのに。
勉強になんないじゃん。

しかし 青松の舞台の作り方は シンプルいずベスト って感じではありました。
こういうのもありなんだなーと、 めもめも

で 青松だけ見て帰ろうと思ってたんだけど、
なんか ちょっと 欲求不満に陥ったので、
流れで クラークまで見ていきました。

結論から言えば

見てよかった。
見せてよかった。

・・・ 絶対 入賞するぞこれ  っていう内容でした。
THE お手本。

多分 練習とか 半端ない。
声とか、 青松でさえぜんぜん及ばないくらい 出てたし、
動きが・・・ 台本が・・・ いや、 もう 何もかもが
プロってた。

ライトの使い方一つでも、
えー・・・ あー・・・ すごい・・・・・ って なった。
赤サス? フロアだけを照らしてる あの電気なに?? あんなのあった????
・・・・ もー いろいろとショックでした。
衣装も なんか V系で(笑
いや ほんと 素敵。

そして、
同年代ではない何かを感じました。

やめてよ

青松以外に大人な何かで攻める学校が増えちゃうと、
普通の進学校 出る幕がないよ!

みんちゃんが 気持悪がって、 いや寧ろ青松の方がいいー!! って言ってたけど、
確かに 好みの問題はありますが、
クラークは 完成度が半端なかったように思います。
好き嫌いにかかわらず、
これを落としたら 先生たち何やってんの! って話になる。

あー これからが こわい。

ま、私たちの大会は、今年で最後だけど。

後輩のみんな がんばって!

そして
めいちゃんのお話を どこまで人に伝えられるかが 問題になる訳です。

賞をねらっていく というより、
泣いてくれる人が 一人でも多くいるように、
ももちゃんの苦労を、 りっくんの諦観を、 先生の一生懸命さを
お母さんの愛を、
めいちゃんの苦しみを(?)、
少しでも多くの人に伝えられたらいいな と 思います。

B日程、 10月31日 15時45分より ももちぱれす  「Meiday」

応援 よろしくお願いします。

花田芽衣子より。

素敵な舞台に 乾杯!





夢は大きく持とう
人は人
自分は自分
最後の最後まで
希望を追っても良いじゃない

別に

そこに 敗北があるわけじゃないんだから。

私たちの明かり
私たちの音
私たちの舞台

順列なんて つけられないでしょう?
花はいつか咲く。
魚だって空を飛べる。
こない未来なんて、どこにもない。

瞳を見開いて、
さぁ 全てを掴みに行こう。
お日様だって 笑ってるよ


(こなーちゃんが うまく入らなかったなーと思いつつ。あえての平仮名表記。
 「こない」未来 のとこ。・・・ んー われながら うーん・・・++;
 ごめん、 文才なくて。
 そして 何気 太陽最後で、 ほんとにごめん・・・ 入れ忘れてたんだよ・・otz)


なんやかんやあったけど

そして いろいろと引き摺ってるけど

やっぱり私は みんなが大好きです。


んでもって
たまに馬鹿っぽい発言してるけど
超馬鹿っぽかったけど、
所詮日のあたるところではナルシストだから 許してあげて。
失言リストに載るなー・・・ 阿呆な子だよ私。
しかも 半端に かっこ悪いし(←
しかもメールだよ。
き え な い・・・・

でも
まぁ、いっか。
英語ばっか読んでると そんな気持になる。

拍手

いろいろ 終わりました。

まず ピアノ。
ほんとに おわったー・・・・
なんか、 調子はすっごいよかったんですけど、 いつかの本選のときみたく、とんでもないところで止まりました。
なぜそこ? そこむずくないよ わっはっはー みたいな(←
・・・ 発表会のときよりかなり上手くなってたし、 ビデオで見る限り 他のとこはかなーりよかったので かなり悔しいです。口惜しいです。

・・・ で。
終わって 泣きました。
後輩一人と、 みーこの前で。
・・・ でも その後 劇があるからね。
三分くらい泣いて、あと 切り替えました。

泣いてたことは 他の部員には秘密。
風名先輩が弱い人間だってことは もうばればれだけど、 でも あんまりみんなの士気を下げたくもなかったし。
みーこは・・・ マイペースだし そのくらいじゃ下がらないから大丈夫!(もう付き合いは5年になるわけだし。)

そして劇の話に入るのですが、
まぁ、
自分でも驚くくらいに

・・・ 台詞間違えなかったー!!

何をこいつ・・・と言われるかもしれませんが、 何を隠そう

前日まで 台詞入ってなかった子です(←
当日まで、 と言っても差し支えない。。。 風呂の中で思い出せなかったし(←←

なんか もう こっちは 驚くほど上手くいきました。
・・・ 自分 棒立ちの駄目な奴だけどね。
だけど うまくいったんですよ、 これでも。
台詞を間違えなかった(無論、てにをは はばりばり間違えましたが) だけでなく、 音とか光とかも 直前の打ち合わせで説明しなかったのに(風名はピアノに集中してました) ちゃんと上手くいってた(←ミスは許容範囲内だし)。

というか 音響!

みーこ!!

前日にお願いしたのに、 もう 完璧でした!! すばらしい! 素敵!! もう最高!!!

後輩のみんなは・・・ ごめん どっちが上級生がわからないくらいでした。
上手かったよ。
男の子のみなさん。
・・・ 女の子のみなさんも。
(でも 女の子のシーンは 自分のことに集中してるからあんまわからんのやけど)
だけど どっちも 「いるいる! そういうこ!」っていう感じですっごい上手いんだよね。

そして、
前 買出しに行った時 のんちゃんと話した会話に戻る

・・・ やっぱり 自分 キザ台詞吐く男の子には 簡単に引っかかりそうです。
気持ち悪い って 思えないんですよね。。。

あはは・・・・ 将来大丈夫かな自分。

拍手

≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=