記名をする時、何故かいつも太陽マークを名前の横に書いてしまう風名の何気ない日記です。
| Admin | Write | Comment |
カウンター
ようこそ☆★
此処は、「夕焼けの街」(あーぽんとの共同経営)というオリジナルイラスト・小説サイトの日記コーナーとしてスタートした風名のブログです。
あくまで日記なので、内容は日記以外のなんでもありません(笑
愚痴、戯言、ネタバレなんでも含みますが、どーぞよろしく
あとコメントいただけるととても喜びます。
よかったら末永くお付き合い下さいませm(_ _)m
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
最新コメント
[07/13 あーぽん]
[07/23 パンダ]
[07/11 まつか]
[06/28 パンダ]
[05/29 パンダ]
プロフィール
HN:
風名(かざな)
HP:
性別:
女性
職業:
学生さん
趣味:
映画鑑賞・読書・ピアノ
語ること:
ピーターパンであって、魔女っ娘であった季節もありました。
今は、一応、西の国の医学生。 がんばります。
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はーい こんばんわー
久々ちゃんと起きてます風名です。
んーと なんかいろいろときつかったようで、
何がきついかよくわかんなかったですけど、 沈没生活が続いておりました。
しかも 昨日も ですね。
ちょっと まぁ いわんこっちゃない という出来事が起こりまして
家族内がギクシャクしております。

私は 関係ないけれど。

まぁ 言うまい。

今日は久々に英語に行きました。
英語。
高校生三人と中三二人・・・じゃぁ みんななかなか来れない訳ですね。
先生・・ 米国の人ですが が
「・・・ このクラスはストレンジだ」
みたいなこと言ってました (もち英語で)
クラス全員がそろう事なくて、 いつもメンバーがばらばらだから だそうです。

うん。
すみません。
親が揉めてました。
そのせいで 私は三週間前にプチ家出までしましたから。
昨日だっておとさんとおかさんは それで揉めてましたから。

んで ですねー
昨日は 最初は二人だったんですよ。
中三二人組。
 ・・・多分 クラスの中で一番話す友達と。
まず 最初に (多分暑いから という理由で) バナナオレとか言う飲み物を奢ってもらいました。Y(OoO)Y
友達は 葡萄こんにゃくみたいなパックの奴。
米国人の先生は 「変なの・・・」って目つきで見てましたが(笑)
・・・ 今度機会があったら食べてみよーっと。
バナナオレ美味しかったですよ。
果汁1%ってのが不満だったけど(笑)
 というか バナナの果汁って・・・;;
そしてゲーム開始。
  命令が書いてある紙が裏返して並べてあって その中から一枚ずつ捲っていって その命令を実行する という奴ですが・・・
なんか 面白かった。
例えば、
 「本を十秒間頭の上にのせてバランスをとる。」
や、
 「両方の肘をくっつける」
なんてものから
 「Sから始まる国を五個。」
 「国の首都を五個。」
とかがありました。
S だったら South Americaとかだったんですけど、
 「Aから始まる国」を答えるときに 私 言いました。

「アトランティス。」

笑われました。
それは 夢の国だって。
現実に存在しないって。

・・・ あったかもしれないじゃんよー (-3-)

他にもおもしろいのありましたよー

Thank you を 三ヶ国語で言え。」
私の答え↓↓

「 ありがとう Thenk you シェイシェイ」

即座に 先生が
No Japanese」 と その命令に書き加え、 更に「英語はカウントに入れない」というルールにしちゃいました。
 だから・・ なんだっけ?
「カムサムニダ」 と ・・・ なんか  遅れてきた高校生のお姉さんが インド語で答えてました。

凄いよ姉さん。
1~10を母国語と英語以外の国語で言う とか言うのも 中国語でクリアしてましたもん。

話は戻りますが、
上の質問
Hello
バージョンもあったんですよね。
それは楽で。
「ニーハオ ボンジュール ナマステ・・・」
だったかな? 多分。

そして 最後
see you
・・・ さーて 、 あららら・・・・
姉さんが活躍した事は言うまでもありません。
姉さんの親は台湾の方ですので。
いろいろ知ってます。
でも 「see you」 ですよ。 
私は これだけは 即答しました。

「Arrivederci!!」

え、だって・・・  (笑) いや 此処は言わないと ですよね。

そしたら 強いんですよ 先生。
「‘ ci ’を強く言うんだよ」 だって。
二、三回言いなおしさせられました。
あれ 米国人ですよね?
・・・ カナダだっけ??
イギリス??
でも イタリアじゃない事は確かですよね。

・・・ さすが語学の先生です。
というか 日本に興味を持って 日本にやってきて、 しかも こんな福岡なんて街に住んでるだけあります。

日本語は そこまで上手くないんですよね。
前の先生の方が上手かったようです。(奥さんが日本の人だったですしね。)

あ!! ありがとー の方も Grazie を覚えとけばよかった。

まぁ そんな感じ。

実は部コンなんてのが今週火曜日にあって、
そしてその結果が昨日発表されて、
で、 
「その場で出されるテーマに沿って作文を書いて読む」という部門に出るなら ☀さん(←Meのことです)でも良いよ、
って言われて、
 結局出ることになった、 とか言う事件も起こりましたが
(事件なのか?)
・・・ 放送の実力がないのに、 2年生押しのけて出る自分にえげつなさを感じます。
(苦笑)
出たかったんですけど、
ものすっごい出たかったんですけど、
で、 出ることになっちゃったんですけど、
でもテープ聞いたら その実力の差は明らかなんですよね。
明らか。
ホントに 明らか。

「作文の能力が☀さんにはあるから」
 それが 実力を多少無視してでも私を選んだ理由なんだそうです。
指定課題部門 という 部門になら 出してあげる と言った理由だそうです。

・・・ 作文を認めてもらったのは物凄く嬉しいし、 通信添削頑張って良かったなって感じるし、 自分で文章を作ってる甲斐もあるなって 思うんです。 こんな文章で良いのか、とも思わなくもないですけど、 でも認められるのは嬉しい。

でもやっぱり 実力的に上だった子に申し訳ないなーって思うわけです。
私は二年生の時から大会出してもらったのに、 今度の二年生は 出なくて良いのかな(一人は出ますが) とも思います。

うん。
それに 実力が2年生に負けてるってのも悔しいし。

だから、 頑張ります。
出れなかった子の分も。
大会本番。 出来るだけ良いとこ行けるように。。。
少しでも賞にひっかかれるように。
チャンスは多分一番高い部門なんですよ。 参加人数が少ないから。
(だって作文その場で書くとか めんどいですもんね。)
私の声はアナウンスじゃなくて朗読向きだ、 とか、 生まれつき滑舌が悪い、とか まぁ 素質が全くないわけですが、
でも それでも この3年間分の取り組みの成果を全部 出しきりたいと思います。
(殆ど何もやってないかもしれないというのは まぁ秘密にしておいて)
だって あんだけ 山月記のとき頑張ったんだもん。
今度も 頑張らなきゃ。
 練習する方法があんまりないけど。
(正直 その場のテーマを見てからじゃないと作文とか書いてられないし・・・)
一応山掛けはするんですけどね。

そんな とこ。

ちょっとショックで かなり嬉しくて とっても眠い(ぉぃ)

そして 決意は  長持ちしない(ダメじゃん)

いや 頑張れ私。
いろいろと頑張れ ☀。
ほんとに頑張れ。

最近文章書いてないなぁ
ダメだなぁ
というか 更新してないなー
どうしよっかなー・・・

あ 生徒会のお仕事!!!

ちょい 今からカタカタしよーっと。

眠いなー。。。

あ そうだ お知らせです。

えーと あーぽんのところ、 キーボードが壊れちゃって、
ちょっと更新停滞してるようです。
大変だね あーぽん。
お大事に。

んで、そのキーボードが壊れた理由が・・・
 あ まぁ 良いや 黙っとこ。
詳しく知りたい人は 直接あーぽんにお問い合わせください。
あーぽんのブログにコメント入れといたら、
キーボードが治ったときに返事くれると思いますよ。

それでは 

   Arrivederci

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
指定課題
MS
某大手検索サイトによる検索でこのブログにたどり着きました者です。初めまして。図々しくてすみません。
実は、自分もF市内の中学3年生で、しかも某中放送部所属、そして今度の大会で同じく指定課題部門に出場します。
自分の部活は元々人数も少なく、現在は3年生と1年生のみで、それこそ1年生にも(抑揚の悪さはともかく)文の上手い人や発声の上手な人がいるのですが、新人戦に出場したメンバーでまた出場することになりました。
自分は1年生の新人戦から出場していますが、舞台の上では緊張してしまい、思ったとおりの結果がなかなか出せません。しかし、最後の大会なので、やはりベストを尽くしたいと思っています。
部や個人の事情は様々ですが、風名さんの最後の大会ですから、県大会を目指して精一杯頑張ってほしいと思います。
自分は逆にアナウンス向きだと言われていますが、指定課題部門では「文」で勝負しなければいけないので、作文の能力があるという点は非常に大きいと思います。自分は文の即時的な組み立てが非常に苦手なので、山をかけて題を考えて文を予め作っておき、それを暗記して(!)本番に臨む、という方法をとっていますが、文章力の高い人にはやはり敵わないでしょう。
ともかく、大会で賞が取れるように、お互い頑張りましょうね。

では、失礼します。
初回のくせに長々とすみませんでした。
2007/07/16(Mon)00:37:57 編集
初めまして!!
風名(かざな)
コメントありがとうございます。 図々しいなんてことないですよ。コメントするためにこのコメント欄はあるんだから・・・(←当然のことを尤もらしく言うな。)

指定課題・・・え、あ・・本当ですか!! うわぁお ライバル出現ですねっvv
いや、きっと私なんて足下にも及ばないんだろうなぁと思いつつ。
すっごーく下手なんですよ 私。
アナウンスとか、出たことないし・・・(苦笑)
そーいえば 先輩方も、山かけて作文作ってましたね。 ですけど・・・ 今年は 何が出るかさっぱり予測がつかなくて・・・。ほんと困ってます。
なんなんでしょうねー。 今年はほんと何もない。。otz部長・副部長を始め、後輩達も巻き込んで一緒にいろいろ考えているんですけどね。

大会で会えると良いですね。
・・・市だけでなく、県の方でもvv
ホントお互い頑張りましょー!!

また、お暇なときにいらしてください
2007/07/16(Mon) 00:53
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[326] [325] [324] [323] [322] [321] [320] [319] [318] [317] [316]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=