記名をする時、何故かいつも太陽マークを名前の横に書いてしまう風名の何気ない日記です。
| Admin | Write | Comment |
カウンター
ようこそ☆★
此処は、「夕焼けの街」(あーぽんとの共同経営)というオリジナルイラスト・小説サイトの日記コーナーとしてスタートした風名のブログです。
あくまで日記なので、内容は日記以外のなんでもありません(笑
愚痴、戯言、ネタバレなんでも含みますが、どーぞよろしく
あとコメントいただけるととても喜びます。
よかったら末永くお付き合い下さいませm(_ _)m
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[07/13 あーぽん]
[07/23 パンダ]
[07/11 まつか]
[06/28 パンダ]
[05/29 パンダ]
プロフィール
HN:
風名(かざな)
HP:
性別:
女性
職業:
学生さん
趣味:
映画鑑賞・読書・ピアノ
語ること:
ピーターパンであって、魔女っ娘であった季節もありました。
今は、一応、西の国の医学生。 がんばります。
アクセス解析
君の好きな歌 / UVERworld

受験生の癖に
今日は献身的に、自分の時間を他人のために使いました
ので
超絶眠い一日を送りましたが、

実は おかさんではなく おとさんが怒ってるという・・・

予想外これはガクガクブルブル・・・

朝起きて、いや今日は文化祭いくんし!って思ってたのに
お祖父ちゃんから
「従弟つれまわして」と言われ、
いや予定ある・・・って言ったら 母娘共に ものっそい勢いで怒られそうだったため、
というか若干怒られたため (ごめんよおかさん)
家にゲームを持っていない小学校3年生の男の子(=従弟くんミニ)と とりあえずまずはスマブラして
(因みに10回くらい、1回も負けなかった私は、大人げの欠片も持ち合わせていない)
彼をつれて ドームに野球見に行って、
グッズを買いに左側へ歩き、
中央に戻ってケンタッキーのチキンを買い、
右に歩いてゲートを目指すと、
殆ど ドーム一周し、
席に着いたら、なぜか 年間予約席の ふかふかクッションがついていて混乱し、
一回の裏の第一走者からしっかりホームに帰ってきて、
それから せっつんの危なげない先発、
負けそうな気が全くしない試合は
終わってみれば4-0で完全勝利
花火みて、
それからトイザラスでほしいもの買ってあげて
小学校3年生の男の子つれて お祖母ちゃん家まで徒歩で帰り、
ジェットバルーン二つふくらました(二人で3つ飛ばしましたけど何か?)ので
酸欠になって頭がんがんする状態で
動き出しそうな車から飛び降りて 地下鉄乗って田舎に出勤して
相方さんのバンド演奏を聴くという・・・

どんなフットワークだ私。

本気で死にそうです。

というか、
田舎に到達して、
ヤマハのお教室みたいなお部屋に入った時点で、というか笑顔は死んでいましたしね。

ノリが悪くて とりあえず申し訳なかったです・・・
しかも まだお金払ってないという・・・←
明日、誰かに会わねば・・・ というか 会わなかったら誰かに言付ける!



ちょっと力尽きていたので、ちょっと元気になったけどとりあえず眠いです。

今日の予定が確認できず、かなりふわふわです。

なんだ・・・ご家族がパソコン使ってるのね。メッセンジャーついてたからちょっと期待したのに。



野球は 初めてユニフォームっぽい服着て応援しました!☆

えー
従弟くんなんですが、
何故 あんなに こう 「人気者」なんでしょうかね。

後ろの席のおばさんから話しかけられ、
隣の席のおばさんから風船の余りを貰い
道行くおばさんから「今日は買ったの?」って話を振られてました。

・・・昔に比べて太っちゃって、ちょっと残念なのに・・・←
確かに可愛いのは可愛いけど。

ひたすら、
ともすれば 巨人とヤクルトの選手まで
下敷きとか指差して「これだーれだ」をやるんですけど、
私ホークスしかわかりませんて。

しかも
和田・杉内・川崎・新垣・小久保・松中

美男子もしくは古株しかわかりませんて。

と 思いましたとさ。

あとはねー
とってもいい子でした。

どんなに太ってても、私にとっては 可愛い従弟くんなのでv
まぁ
超絶楽勝・眠い試合でも
楽しかったです。 うん。



演奏を聴きに行くとね、
おう、そういう面子なのか・・・・・・という
不思議な人が来てる印象でした。
ふむ。
で、とりあえず、
何故りさちゃんから 「ありがとねー」って 曲の途中に言われたのかだけが
永遠の謎ですけど

「たぶんこないだのブログ記事だな」

ということにしておくことにしました←

りさちゃんの顔みて 泣きそうになったよ私←←

会場入りした後、
がんがんが最高潮だったので、後ろでおやすみしたくて
幸いみんな立ってたので、
相当後ろにしゃがみこんで隠れていたら、
ばっちり相方さんのお父様(=カメラマン)のお隣だったんですが
そこはご愛嬌(←

相方さんは普通に歌うまいよね。くらいをぼんやり考えてました。

なんか、1フレーズだけ長々と音ブレして そのあと楽器と合ったんだけど
もし楽器が相方さんに合わせたなら、すごいな・・・って思いました
ギターってそんな機能あったっけ? 金管じゃあるまいし。
でも結論としては おそらく 歌が合わせたんだろう・・・ ということにしておきます

で、そのあと 電気が点いて

ばれました←←

で、地震トークをしてから
メッセージカード貰って ちょっとるんるんし、
(割合で行けば、欠席の確率が8割だったのに、準備してあったことに吃驚)
観念して同級生の方に行ってたら、
がんがんもちょっと収まったので
とりあえず放送部長様すごいって思ってからの、
写真もらってからの、
次からは普通に聴くことにして、

・・・いつのまにか終わりました。

あら私 そんなに遅刻したのね! って 吃驚した けど 仕方ない・・・


ま 終わってからの感想も

相方さんは普通に歌うまいよね・・・

でした。


うん。


帰り道はさえちゃんとえみ嬢と ぼんやりした頭 とともに 4人で(←
こほん、3人で
のんびり・・・はできず
差し迫った話をしながら 帰ってきました



とりあえず頭がぼんやりしていたことだけは確かだなぁ
建設的じゃなくてごめんよ

風名も今、それなりに次の1年に向けての危機感を持っているので。
こういう風になっちゃうなぁ、とか 思いながら。

あと えみ嬢から恐ろしい現実を突き付けられました

う、う、うちのクラス!!!
予想はできていたかもしれないけどそんな酷さは予想の範囲外でした。

う・・・
私も 先生のためにも 結果を早く出さなきゃ。
来年には・・・。。。



今日はそんながんがんしたままの頭をひきつれて2人で、
昨日いけなかった文化祭で
「演劇部の劇」 と 「もし時間があえば放送部」 と 「9mmとかのコピーバンド」
を 見てきたいと思います。

えへへ。

早起きしないとメールが見れない。
早起きしないとメールが見れない。
早起きしないとメールが見れない。

がんばれ私。



きっと 今日中に
受け入れたくない現実が現実となりますので
そしたらきっと
更新自粛期に ふたたび入ります。


ちょっとだけ 地震について。

おとさんがこう言っていました。

「買いだめいけないってのは分かるけど、
 (被災地では)買いだめしないと 死んじゃうよね。」

避難所でお年寄りとかが亡くなっている
=必要最低限な物資量にも到達していない

つまり
早く手に入れられた人間が生き残れる仕組み。

幸か不幸か この地球は「弱肉強食」の元に成り立っている。
それが世界の大原則。


実際 日本の大部分のみなさんが、 お腹が減っている時

「これ以上食べないと一日で死ぬ・・・」ってわかるよっていう程の 超極貧 経験ないでしょう?

あったとしても その「具合」なんて わからないでしょう?

「みんな空腹だからがまんがまん」って思って、死に至る人もいるのではないでしょうか。


しかもこの経済情勢の中、
常日頃から
買いだめは 元々 生き残る術なのです。

つまり
「安いときに買いだめ」 など。

多分 我が家はおそらく、 地震後は買ってないけども、
「常にトイレットペーパーがお祖母ちゃん家に買いだめしてあるために、
 大量に 買いだめしてることになる・・・!!!!」

あんまり一口に 買いだめする人を責めることはできないよね。

年配の方々は 戦争や 石油危機を経験していらっしゃるしね。
ご飯をどうにかやって手に入れなければならない世界を 生きてきたんですしね。


だから。

「気持ちはわかるよ・・・ 不安だよね。
 だけど、 大丈夫だから。
 福岡はね、 放射能も飛んでこないし、
 苺も美味しいし、
 お米だって 夢つくしがあるから大丈夫だし、
 外国ともいっぱい取引しやすいところに位置してるから、 みんな助けてくれるし、
 カップラーメンなんか食べなくても美味しいとんこつラーメンがあるんだからさ、」

   買いだめ、 やめとうこうか?


しかし、
実際トイレットペーパーはなくても生きていけるんではなかろうか。。。 苦笑
昔はなかったんだからさ。
私達って贅沢よね。



そ、れ、か、ら

原発に関して。

国家の発表が小さめだと予想されるので
(だって大きめに発表したって、みんなが混乱するだけでしょう?
 そうなったら、二次被害も起こってしまう。 関東大震災の虐殺のように。)


そしたらさ、

「原発近くの食べ物とか、売れなくなっちゃうよね。」

私は考えもしなかったけど、きいた話

「結婚差別とかも起こってしまうかもしれない。」


今からかくのは、
頭の弱い18歳が考えたこと。

間違っていたらご指摘お願いします。


農家が困るんだよ!って言われても、
「気にしないよ」って言って食べて 健康被害が出たら それこそ どうやって責任とるんだろ。
自己責任になるんでしょ? 自分で気を付けるんでしょ?

「農薬がかかってない食品を選ぶために、日本産を選ぶ」 なら、
「放射能のかかってない食品を選ぶために、九州産を選ぶ」 も ありえると思う。
「質の下がるジェネリック薬品は、出さないよ。もらいたいなら勝手に」 なお医者さんだっているし、
「Apple社のパソコンしか使わないよ」っていうオタクだっているんだからさ。

それでもどうしても「買え」っていうなら
買いますよ、そして捨てますよ。
義捐金と思えばどうってことない。
それが被災地の農家を助けることになる。

違うのかな。
よくわからないけど。

幸い私は九州人。今年いっぱいは「地産地消」を提言できますけど。←



あとさ、放射能のレベルですけど、
テレビ・・・ なんで / 時 と  /年 を比べるかな。
馬鹿にするのもいい加減にしろ、って思います。

確かにかなーり余裕はあるけど
「言ってるほど」ではないじゃん。。。とか思ったり。 あんなに低い数値じゃないですよね・・・++;

そして 二年前にCTスキャンをした私は、
残された放射線を浴びて良い量って 他の人より少ないなきっと、
って思いました。


因みに 医療現場の人から「大丈夫ですよ!」とかTwitterで回ってきますけどね、
そういう人たち 結構 簡単な防護エプロンみたいなの 着てますからね。

おかさん曰く 歯医者(歯しかとらないよね)でさえ
私がお腹にいるときは
「先生は赤ちゃんいるんだから、 レントゲンはとらないでくださいね~」
って若い人が代わりに仕事してくれてたらしいです
(その人も若いのにねぇって言ってました。)

嘘だよ、とは言いませんけど、 たぶん、 ほんとうに 平気な量なんでしょうけど、
「あんまり報道を信じないで下さいよ。」





差別について、
「私はしない」って言い張りたいけど、
でも もし 後の世で新しい技術を使い、
「健康に被害があるレベルだということが判明したとして」 そのあと、
健康が確保されないかもしれない人と、 私は結婚できるだろうか。
大好きな友達がそんな人と結婚したいっていうのを、 止めずに 見守れるだろうか。


分からない。。。


私は 将来を妄想するときに、
もっとレベルの低いことでいろいろ考えていたけれど、

私は 学校の先生は別に嫌いじゃないけど、
「学校の先生という職業」は嫌いで、
そしたら、 彼氏さんが もしも学校の先生になったとして 私は その人についていけるのか

とか

私は、 私の娘には 「お祖父ちゃん家は 2つあって、祖父母ともしかしたら曾祖父母がいて、それぞれのお家に美味しいその家のご飯があって、お父さんもお母さんも含めてみんな仲良し」
っていう環境で暮らしてほしいけど、
そしたら 両親が離婚した人と 結婚できるのか

とか。。。

前者は 職業での差別だし、 後者は家族での差別ですけど・・・

結論は出ませんでした。


でも、そういう場面に出会ったときに、
そういうことで揺らぐような関係だったら、そこまでだったんだろう。 とは思いますけど。


差別差別っていうけど、
採用とかの差別はしなくていいものだけど、
結婚、とかになると、 やっぱり 「子孫を残すこと」は 動物で一番大切なことで、
「強い子孫を残す」 ことが 本能として残ってるので、
それに だれだって 自分は幸せになりたいので。。。

難しいですよね。


話を原発に戻すと、

今の段階では、「健康に被害はない」という正式発表だから、
そのまま この事故がおさまれば、
多分、私は気にしないだろう。
今の段階では 「私は差別しないよ」って言える。
けど。
これからもし、強くなっていったら。。。。。。


もっとちゃんと考えて生きて行かなきゃいけないみたい。





追伸
パソコンを持たないお祖父ちゃんが 某 今人気急上昇中の政治家を すっごく批判してました。
「今 人気あるんだよ」って 言ったら、 「ばーか」って言われ、
私の笑顔が引き攣りましたが(← 
その 根拠に出したのが、 2ch ・・・・・・
ワイドショーだと思ってた私は唖然。

「お祖父ちゃん・・・ 2chがどういうものなのか知っているの・・・?」

その情報をお祖父ちゃんに与えたのは、お祖父ちゃんのお友達でしたが、
まぁそれは良いとして。。。

結構テレビを鵜呑みにしがちで、私とおとさんに怒られるおかさんでさえ
「・・・・・・2ch信じたらだめだよー」と言っていたけど、
厳格で頑固で、とにかく怖い印象しかないお祖父ちゃんには 歯向かえず
・・・ しゃぁない、って思いながら 帰ってきました。

私個人としては
ただ単に寝てないくらいで人気急上昇もどうかと思いますが、
(あ、でもネット記事には 彼の体型も一役買ってると論じてましたが)
そんな彼を頭ごなしに非難するのもどうかと思うんだよ。

ふぅ。。。

あと 従弟くんが テレビの首相を指差して
「あ、先生がねぇ この間
 この人が色々言った所為で人が死んでるんだよ、って言ってたよ」
と無邪気に発言したのも、ショックでした。

・・・ 首都の学校の先生は、どんな思想を子供に植え付けようとしているんだ。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1785] [1784] [1783] [1782] [1780] [1779] [1778] [1777] [1781] [1775] [1773]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=