記名をする時、何故かいつも太陽マークを名前の横に書いてしまう風名の何気ない日記です。
| Admin | Write | Comment |
カウンター
ようこそ☆★
此処は、「夕焼けの街」(あーぽんとの共同経営)というオリジナルイラスト・小説サイトの日記コーナーとしてスタートした風名のブログです。
あくまで日記なので、内容は日記以外のなんでもありません(笑
愚痴、戯言、ネタバレなんでも含みますが、どーぞよろしく
あとコメントいただけるととても喜びます。
よかったら末永くお付き合い下さいませm(_ _)m
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
最新コメント
[07/13 あーぽん]
[07/23 パンダ]
[07/11 まつか]
[06/28 パンダ]
[05/29 パンダ]
プロフィール
HN:
風名(かざな)
HP:
性別:
女性
職業:
学生さん
趣味:
映画鑑賞・読書・ピアノ
語ること:
ピーターパンであって、魔女っ娘であった季節もありました。
今は、一応、西の国の医学生。 がんばります。
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

録音機の無かった時代・・・ましてや 今 我が家のピアノについてる自動再生機なんて 無かった時代(これ学校に置いたら きっと面白いでしょうね)、ピアノロールというものがありました。
仕組みはオルゴールみたいな感じなのでしょうか?
当時の演奏そのままに 今でも そのピアノが演奏してくれます。
演奏者は とっくの昔に亡くなっているというのに・・・

というわけで いきなりすみません 風名です。
美しい調べというよりは 元気をもらえる曲という感じですか。
本人によって記録されたピアノロールの演奏を録音したCDで、 ガーシュインの曲を ぶっつづけでならしてます。 六時くらいからかな??
Aqua Timez の次にしては、 ジャンルがぜんぜん違う方向へと走っていっていますが やっぱ良いですね、ガーシュイン。

ジャズって嫌いじゃないです。
たまに寝ちゃうけど。
クラシックだって 眠いときは眠いけど、 好きな曲は好きです。
ショパンとか、 弾いたことある曲は 特に。
弾いたことなくても 「あ これ弾いてみたい」っていうのは よくあります。
でも それでも やっぱり眠くなりますよね。
心地良いから。
一歩間違うと 退屈 って 思っちゃいますよね。

・・・ でも 昔っから ガーシュインだけは違うんですよ。
大好きなんです 本当に。

いつからだったかなー ・・ と思い返すまでもなく
私がガーシュインと出会ったのは ファンタジア2000 なんですよね。

ラプソディー・イン・ブルー
 親からの愛を感じられない小さな女の子と、
 音楽家となることを夢見る工事現場の青年と、
 失業してしまった悲しいサラリーマンと、
 奥さんの尻にしかれっぱなしの中年の小父さんが みんな 幸せになる物語。
 音楽にぴったしの 満員地下鉄のアニメーションとか・・ ほんとウケルんですww
そのアニメーションと 音楽に惚れ込んだのが 私がガーシュインに惚れるきっかけとなりました。

それから暫くして、
本当にたまたまなんですけど、 指揮者の小沢さんが ウィーンフィル(だったと思います) と ラプソディー・イン・ブルーを演奏しているのをテレビで見ました。
すごかった。
  かっこよかった。
勿論指揮もですが、 それ以上に サングラスをかけていた黒人のピアニストさんが、 ですよ。
途中アドリブが入るのですが、 もうそれが めちゃめちゃかっこいい。
そして オケの入りも、 小沢さんの情熱も抜群っvv
 やっぱ この曲好きだ、 と私は思ったのです。

それから 「ラプソディー・イン・ブルー」は 私の目標となりました。
 この曲 弾きたい、 と  そう 思ったのです。

 その後、 「のだめ~」のエンディングとして取り上げられて、 結構 人気でましたね。
 ・・・ みんな 今更? なんて 上から目線で見ていた 中学生の生意気少女が此処に約一名。

一月、コンクールの受賞記念として 出させてもらった発表会で弾く曲を決める際、 先生に駄目もとで 言ってみました。
「ガーシュインの曲・・・できれば ラプソディ・イン・ブルーが弾きたい」と。
勿論、あんなに長い曲を弾くわけには行かなかったんで、 三つの前奏曲、 から 一番と三番を弾きました。
 所謂クラシックとはちょっと違うのりで、とっても楽しかった。
練習も とっても 楽しかったんです。

やっぱり 私、 ガーシュインの曲 好きだww
 おとさんは クラシックのガーシュインは 長い曲があって 飽きる と言っていました。
 ジャズの方のガーシュインは好きだけど、  なんだそうです。
 おとさん 大概どんな曲でも好きなのにな。
  ・・ 私は どっちも好きです、 と いつも 反論(笑)

で そのピアノの発表会の練習にあたって 
ファジル・セイさん という方が弾いているCDを買いました。
それから、
 この(今聴いてるんですけど) ピアノロールのCDも買ったんです。

・・・・ 上手いっ!!

さすが 天才 と呼ばれたことはあります。
練習期間僅か一年で、 マンハッタンでピアノ弾きの仕事を貰っただけあります。
 確かに これは ピアノロールの演奏で 録音ものではありますが ・・・ 上手い。
 上手すぎです。ガーシュインさん。(≧∇≦)

そして、 ガーシュインさん・・ かなり かっこいいんですよ ルックスも(笑)
 ウィキ にリンクはっとくんで よかったらどうぞ

もっとかっこいい写真も他のサイトにあったので  お暇な方は調べてみてください。

えー 何故 こんなに語ってるか といえば、
  ・・ 音楽のレポート撃退中です(笑)
 多分この中の文章のよさそうなところを抜粋して、 言葉遣い直して、 レポートの後書きにします(笑)
私、 毎年 音楽のレポートと闘うときは、 その人の曲を流しながら するんですね。
 去年はバッハさんとかで、 相当眠くなりましたが(苦笑) 今年は もう めっちゃ楽しいっ!!
(自分の好きな作曲家を調べる って言うのが今回の課題ですからね。 去年までは指定でした)
ショパンと相当迷ったのですが ・・ショパンは有名だから 誰かと被るかなぁ と思ってガーシュインにしました。有名ですけど、 調べる人は いないでしょ (とか言って、いたらショック;;)

去年二週間かけたレポートを一日で仕上げようというのだから 結構大変です(苦笑)
 ・・ 去年は バッハさんとベートーベンさんで 十枚も書いたんでね・・ 書きすぎでした。。(アハっ)



そして 最後に一言だけ。

 やっぱり 天才は早く亡くなってしまうのですね。 惜しまれながら。

ガーシュインの定年は39でした。 脳腫瘍だそうです。 どうしようもない病気。

そういう 世の中の仕組みなのかなぁ・・・

その後のおとさんとの会話。

風「天才って早く死んじゃうよね」
父「あ、俺も危ないかな?」
風「 (苦笑) ・・大丈夫だよ」
父「なんで?」
風「だって世界に名を残すようなことしてないじゃん」
父「あ、そうか・・じゃぁ 悪逆非道なことしなきゃ かな。」
風「・・・悪逆非道な人は、逆に生き残りやすいと思う。」

・・ あ おとさんはあくまでジョークで言ってますからね。 大丈夫ですよ、と念のため。
今日も忙しそうですおとさん。 お盆休みなのに、寝てたのに、往診頼まれました。

そして 今 ジャズについて調べてたんですけど そっから何故かジャンプして、 トランスフォーマーへ・・。
生き残り君のおすすめ映画・・・ って え? ・・ ビーストウォーズもトランスフォーマーの一環なのですか??
ちょっとびっくりしました。
 メタルコンボイ人形、持ってたんですけど 私。
映画見に行ったときに「おとさんの誕プレ」とか言って買って、 んで 結構気持ち悪かったんですけど(苦笑)
あれ 今何処にあるのかなぁ・・・

・・ こんな調子で 今日中に終わるのか 不安になってきました。

さぁ 一言とか言いつつ 長引いてしまいましたね。
みなさん、 そんな感じで 御機嫌よう(*^o^)ノ 

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[376] [375] [374] [373] [372] [371] [370] [369] [368] [367] [366]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=