記名をする時、何故かいつも太陽マークを名前の横に書いてしまう風名の何気ない日記です。
| Admin | Write | Comment |
カウンター
ようこそ☆★
此処は、「夕焼けの街」(あーぽんとの共同経営)というオリジナルイラスト・小説サイトの日記コーナーとしてスタートした風名のブログです。
あくまで日記なので、内容は日記以外のなんでもありません(笑
愚痴、戯言、ネタバレなんでも含みますが、どーぞよろしく
あとコメントいただけるととても喜びます。
よかったら末永くお付き合い下さいませm(_ _)m
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[07/13 あーぽん]
[07/23 パンダ]
[07/11 まつか]
[06/28 パンダ]
[05/29 パンダ]
プロフィール
HN:
風名(かざな)
HP:
性別:
女性
職業:
学生さん
趣味:
映画鑑賞・読書・ピアノ
語ること:
ピーターパンであって、魔女っ娘であった季節もありました。
今は、一応、西の国の医学生。 がんばります。
アクセス解析
なんですけど。 笑


最近、
 人への悪意を詩にするのは いかんなぁって思いました。

とても思いました。

人の文章にとても凹みました。

その詩の非難の仕方も嫌でしたが、
その作った人がそういうことを考えるのか
(私と同レベルに悪い人間ではないか!!←) と思いました。

誰に向けたものだとしても
人への悪意という形で 詩にすることがいけないなぁと思いました。

環境破壊への非難とか、戦争反対とかは違いますよ?
それは とても大切な詩。

恋の歌とかも大丈夫。

でも 個人を痛めつける詩は、
詩じゃないと思いました。


・・・形にならないけど、自分の発言で韻踏んで ブラックユーモアたっぷりに語ることがある自分だから、
すごく反省。

「すごく力のある言葉を紡げるんだから、辛い」って言われた時、
え、遊んでるだけじゃん!とか思ったけど、
その言葉が、今とても理解できました。

昔のことでも、
作品として 人前に出しちゃダメなんですよ。。。 って。



さて!
このブログは遡れば 黒歴史が綴られていますが!


チェックするのは面倒なんで、 これから気を付けます 笑

でも大概 酷いのは非公開にしてる筈だから大丈夫!ヽ(^。^)ノ←



まぁ 自分への反省ですよ。

他人のことは変えられないし。 過去も変えられない。

変えられるのは 未来と自分。

っていうようなことを AquaTimezの歌で知った時は とても感激したなぁ。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
パンダ
 言葉って難しいなあ、何て、子供っぽいことを呟いてみる(笑)
 悪意のある言葉は、誰もが嫌な気持ちになっちゃうから、後悔するのは避けた方が良いんだろうね。悪口言っても、あんまりすっきりしない、でも言わないと溜まるからどっかで吐き出す、てのと同じ。

 まあ、非公開で吐き出す分には良くても、それを後悔したら駄目だよね、って話。誰もが読める場所なら、尚更。

 …懐かしいなあ、この話、高校の時に後輩相手にしたわあ(笑)

 愚痴は言わんとストレスが解消できんけど、悪口との線引きが難しいよね。
2011/12/17(Sat)00:06:14 編集
コメントだぁ!!ヽ(^。^)ノ
風名(かざな)
コメントありがと。
前記事から…だから 軽く一週間もやもやしていた内容やってん。

やけど 書くのを結構、迷ってて、
それでも、
自分もこれまでの行動を反省すべきやなぁ…って思ったから、ちゃんと記事にしてみた。

ほんと言葉ってむずかしい。。

あ、 確認やけど、
「後悔」やなくて、「公開」でえーのんよね?
「悪意の言葉を後悔するのは避けた方が良い…」っていうのを 「何事も後悔だめよね、うんうん」とか思いながら読んで(←寝惚けてる
後から我に返ったんやけど、 公開でいいよね? 笑

おー!
後輩さんに話したんだ!! 当時、もちろんぱんだっちは高校生な訳だ。
負けたわ←

まぁ茶化すのはともかく。

ですよねぇ… 
学生が先生に対して「校則違反怒られたー! 何あのせんせ!」とか可愛い内容を叫んでるくらいならまだしも
人の目にさらしてまで悪意ぶつけるのは…と思った。
名前挙げなくても、
この人が「こんな感じの人を」「こんな風にひどく思っている!」
って伝わる訳で。
落ち込むと思うし、
下手したら、ほかの人から 攻撃される可能性もあるし。

とか言いつつ、
割と最近 春ごろ書いてた気がするぞ私…(←
なんでメールくれんのんー!って公開処刑って本人みてるのに呟いてた(ついったー)気がするぞ…(←
まぁ 病んでたから。。(←

ですねー
悪口と愚痴って ともすれば一緒やもんね。。。


基本的に不機嫌風名さんはどげんかせんといかん。。。
2011/12/17(Sat) 01:28
無題
パンダ
公開ですね。変換機能に疑いを持つぞ……

愚痴には悪意がなくて、悪口には悪意がある、つまり、聞いた人を傷つけるかどうか、って違いだと思うよ。
2011/12/17(Sat)22:38:34 編集
(@_@;)そうか…難しいぞ
風名(かざな)
ですよね!
まぁ彼は…仕方ない。あっぷるやし(←そこ!

愚痴を憎々しげにつぶやいたら悪口じゃないんかなぁ…(@_@;)←
なんか悪意がないと悪口じゃないと言われると、
私、 自分の発言は 全部愚痴だわ!ヽ(^。^)ノいぇい(←

受け取り方次第ってのもあるよね…
2011/12/18(Sun) 01:12
無題
まつか
人への悪意を詩にするとはΣ(゜д゜)
なんてか
ずれてる反応だとは思うけど
器用だね。


そね・・・

まぁ・・・
愚痴は愚痴だよ
言いたいときはある 笑
ほんとにぐちぐちそればっかりってのは逆にお前何してんの?って聴きたくなるけど←

悪口は一方的に聞くと気分悪いよね
言わないとやっていけない場合もあるだろうけど限度ってものが・・・
人の目にさらしてまで言うのはいかがなものかと・・・
意外といろんな人が気付くのにね
てか自分の発言に対して責任とれるのか??(--;)
そこまで言うなら直接言えばいいの(ny

まぁ・・・
他人に不快感与えてまで自分の毒というか悪意を示すのはよくないね。
なんか自分で書いてて反省・・・orz

でも人にそのことを気付かせるのは難しいよな(・ω・`)


てか
3時寝10時起き
なぞい・・・←
2011/12/17(Sat)23:41:15 編集
コメントありがと!!
風名(かざな)
(o|o) ちょっといろいろつっこみたいけど 笑
察して! ←無理だろ…

そやねー
すっごいぐっさぐっささせる詩を書けるのってすごいな、とは思うよ。
読み手に何かしらの「感情を与える」って言う点では、素晴らしい詩なんだと、  思うけど…
… いかんせん 内容が!

内容が!

内容が!!! 

そやね。
と言いながら、あー最近なんか チャット化した呟きを なんとかの友達に見られた記憶が…とか いろいろ(←
いろいろ考えていても 完璧にはなかなか生きられなくて 注意をいだたいたり、人に謝られてしまったり、 いろいろ大変。

去年 運長決めの頃にも ネット・メールの使い方とかいろいろ思ってたなぁ…

うん。
伝えるのは難しいね。
でも、私は 気付いてもらえたみたいなので 良かったです(#^.^#)

これからも詩とか書くかもしれない自分に向かって、
呟いた記事でした。


こんな時間にコメ返するでしょー
おうちヒキコモリでしょー(今日ラストね!
今からお風呂でしょー

三時寝!(←

7時間寝てるのよ!
流石に月曜から講習だから なおる筈。

2011/12/18(Sun) 01:41
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1930] [1929] [1928] [1926] [1924] [1923] [1922] [1917] [1916] [1912] [1911]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=