記名をする時、何故かいつも太陽マークを名前の横に書いてしまう風名の何気ない日記です。
| Admin | Write | Comment |
カウンター
ようこそ☆★
此処は、「夕焼けの街」(あーぽんとの共同経営)というオリジナルイラスト・小説サイトの日記コーナーとしてスタートした風名のブログです。
あくまで日記なので、内容は日記以外のなんでもありません(笑
愚痴、戯言、ネタバレなんでも含みますが、どーぞよろしく
あとコメントいただけるととても喜びます。
よかったら末永くお付き合い下さいませm(_ _)m
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[07/13 あーぽん]
[07/23 パンダ]
[07/11 まつか]
[06/28 パンダ]
[05/29 パンダ]
プロフィール
HN:
風名(かざな)
HP:
性別:
女性
職業:
学生さん
趣味:
映画鑑賞・読書・ピアノ
語ること:
ピーターパンであって、魔女っ娘であった季節もありました。
今は、一応、西の国の医学生。 がんばります。
アクセス解析
おうちでゆっくり鑑賞作品は 昨年度の話題作、スピルバーグの リンカーン
本編は 今年のアカデミー賞作品賞 それでも夜は明ける です!





リンカーン

難しうございました。
まず 世界史が 頭に入ってないのね。

だから 
「リンカーン」知ってる
「南北戦争」知ってる
「北部が自由、南部が奴隷」…う、うん。
「北部大統領のリンカーンが奴隷解放宣言」…ん?
「解放宣言したら戦争終わると信じてる」はぁ?

わけわからん!!ってなりかけました。
まぁ映画が終わる頃には理解したつもりヽ(^。^)ノ←

まぁ 北部が自由 南部が奴隷
戦争にかこつけて アメリカ全土の奴隷禁止を宣言したい!
が、全面的にするのは無理っぽい
とりあえず 法律に対するときだけでも 人類皆平等にしよう、今できるのはこれが精いっぱいだ…

というお話でした。

台詞長い、政治事情難しい、ということで
難しかったんですけど、
まぁ みてよかったな、って思います。



それでも夜は明ける

今年のアカデミー賞作品賞の作品です。

結論から言いました。

まぁ、対抗馬がいなかったら 賞とれるよね、って感じの 映画。
対抗馬いなかったんだろうなぁ…(・.・;)

冷静に考えて そう 毎年毎年名作が出る訳じゃないよね(←

面白くなかった訳ではありません。
考えさせられることも なくはない。

うわぁ 大変だったんだなー
南部奴隷地域に住んでなくて 北部にいても 誘拐されちゃったりして
大変 だったんだなー…。

と感じました。(リンカーンの知識\(^o^)/)

奴隷制の話だから、惨い所もいっぱい。
うーわー…って思いながら 見届けました。
人間って怖い。

テンポが ちょっと悪くて
映画の途中に何度か あとどのくらいかなー… って思ったんですけど、
まぁ 最近の私、集中力なくて 映画一本持たないんで、 それは私の所為ですね。

あ、でも
そのシーン長い必要ある?? ってところが あったような気がするけど、
どんなシーンだったか覚えてないんで
やっぱいらなかったんじゃないかなぁ…(←

それから 見ていて
「十二年間の奴隷生活」というのが 英題な訳ですよ。
… つまり 映画の終わりには 普通の生活に戻れることが 約束されてるわけなんですよ。
映画みながら 「はよ戻らんかなー、もう帰れるやろ?ね??」って思い続けてるんです。
そして 良い感じの時間に 親切な人出てきたら 「ほら、はよ助けてもらいんしゃい!!そしたら映画終わりやから!」 って思って…
本当に あっさりお迎えが来て、終わってしまうっていう。

これまでのいろいろなんだったの?! 

奴隷制のひどさを描いてるわけだから、これまでのいろいろを見て 嗚呼 これを繰り返してはいけないな と思うことが大事な訳で、
そして ちゃんと これを繰り返してはいけないな って思ったから この映画の意味は果たされているんですけど。

結果がはっきり見えているものを見るのって なかなか辛いものがありますね。。。

そんな感じ。

ベネディクトカンバーバッチ。
シャーロックのシャーロック・ホームズが出てました。
いやぁ…あのイケメンじゃない感じが、
良い人になりたいけれど、社会の中で 生きていくために良い人になりきれない感じと
ぴったり合っていました。
彼、私の好きな役者です。ヽ(^。^)ノ

そしてTHE良い人(fromカナダ)はブラピかな?
イケメンよねー彼は。
性格も。
恰好が良かったです。

そして、黒人の人の見分けがつかない感じ なんとかしたいです。。。
主人公と 脇役の違いがわからない 困ったさん。
多分 向こうの人からみたら、黄色人種の見分けは難しいと思うので お互い様なんだけれど。。。
外国の人 見慣れんと、だめね。
なかなか見分けが付かないんですよね。
まぁ 日本人も 特徴ないと覚えられないから 当分無理かな…

☆は… 3つ?4つかな…??
うん。普通。

ユナイテッドシネマでやってなかったので天神TOHOでみました。
映画館から出てきたら 二回ほど「スナップとってます!」って人に声かけられたけど
「おうちでご飯が待ってます!」と華麗にスルー…

ちょっと話だけでも聞けばよかったなと後悔しております。

次は何かな~ 
アナと雪の女王 もしくは ホビットになる予定。
ただ 水曜日に予定いれちゃったので 来週 1000円では見れないのよね。
ポイント使うかな。。。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[2207] [2205] [2204] [2203] [2201] [2200] [2199] [2198] [2197] [2196] [2195]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=