本日 福岡は 雨天なり。
というわけで、
電車は止まるは、車は渋滞になるわで、
なんやかんやいいながら、テストが一時間遅れで開始
(二時間英語→五十分昼休み→二時間くらい国語)
そんで
まさかの、 数学延期(明日に。)
なんか、その 一時間遅れにも間に合わなかった人たちが、遅れてテストを受けていたので、
終わらない と 判断されたらしいです。
しかしながら、
明日 朝補習はあるのね・・・・ 泣きたい。
勉強できるのは いいんですけど
(実は 数学まったく手をつけていなかった。。。)
そんな私は 食後に テスト前なのにもかかわらず
モスキートコーストのチャーリー役 リバーフェニックスの一生をうぃきで調べました。
まず モスキートコーストについて。
(テスト前なのに月曜日に観戦。)
副読本で読まなきゃいけなかったので、ついでに映画もみたわけです。
道理でかっこいいと思いました。 チャーリー。
だって 若き日のインディ。
そして、あの スタンドバイミーのクリス。。 って、 知らないけど(←
スタンドバイミーはうろおぼえです。
なんか 田舎町を歩いてるところと、線路を歩いてるところと、一番最後の語り 「OOは何をやってて、 OOは死んで・・・」というシーンしか覚えてません。
とにかく、業者が先生方に売り込んだのだろう、というのがおとさんの見解だけど、それならどうして リバーさんの映画の原作をこんなに売り込んだのでしょうか。ファンなのかな。
・・・うん。
というわけで、副読本の映画からの繋がりで
リバーフェニックスの一生のお話。
まず 心の叫びから書くと
マイケルの死で相当凹んだ自分だったのですが、
なんで、 こんな一週間のうちに こんな思い二回もしなきゃいけないのかなぁ と。
マイケルの時もそうだったけど、
一目ぼれ(しかも同一人物と知らず何度も)だったリバーフェニックスさんの一生は
なんか、
なんと言葉を発していいのかわかりませんでした。
ウィキペディアの表記を信じて良いかはわからなかったけど・・・うん。
どうして! なんで!!
って、
そう 思った。
リバーフェニックスさんは、 23歳で亡くなったそうです。
役作りで思いつめてた・・・そうで、 最後に作っていた作品は 未完ですが、 製作側が彼の死によって 「他の人じゃ無理だ」 というくらいに 迫真の演技なんだとか。
麻薬で 亡くなられました。
代表作が、 スタンドバイミーとインディ。
そんなに作品が残っていない訳です。
だって、インディとか、10分くらいしか出番無いし・・・・
これから、だったのにな。
なんで、そうなんだろうな・・・
私はみてないけど ダークナイトの悪役さんとか、
昔の白い巨塔の主人公とか、
石原弟さんも、 かな?
なんか すっごくすばらしいアーティストってそうなんですよね。
突然 死んでしまうんですよね。
天才が短命なように・・・
というか、
こういう人たちが、 実は 天才 なんだろうな とか 思うわけです。
なんか すごく 虚しい気持ちになりました。
ご冥福をお祈りいたしております。
というか やっぱり
見ず知らずの人でも、 亡くなったって話を聞くのは なんか 寂しいです。
それが 過去のことでも、
未来のことでも、
現在のことでも。
と、 まぁ そんな感じ。
副読本のテストの方は 上々かと。
・・・・ 最後の 「正しい文を選びなさい」 のところで、 まさかの 「映画のみのシーン」が書いてあったのにはビックリ。
生徒が考えそうなことを読んで、 先生も映画見たんだなーって思いました。
わざわざ映画を見て、 引っ掛けシーンを作ったんだなぁ・・・ と。
ちょっと 感激。
そして、
うちの学校の人たちには、 宣伝をし続けます。
チャーリーかっこいいよ! 映画も見てね!!
あ そうそう、 次回のムービープロジェクトにて 感想を書きますね。
まだ ターミネーターを見てないので、それと併せての紹介になるかと思います。
PR